紅葉狩り~湖東三山金剛輪寺2018/12/30 22:36

今年もあと二日。。。
昨年は仕事で年末の掃除が出来なかったので二年分のホコリを拭き掃除をしました。すこしスッキリしました。
頑張って紅葉狩りを綴ります。

11月30日は湖東三山巡り~~~
実は今回は信楽にも行きたかったけど、あまり遠出せず近くでゆっくり
秋を楽しみ事にしました。
湖東三山は、滋賀県琵琶湖の東側、鈴鹿山脈の西山腹に位置し、
西明寺・金剛輪寺・百済寺の三つの天台宗寺院の総称で紅葉の名所です。
三寺院ともお山の上の本堂まで紅葉の中をひたすら登りです!!
どちらもお堂内以外はワンコOKなので、私はナイトに引っ張られながら
登りました。

まずは金剛輪寺から~
聖武天皇の勅願寺として天平時代に開山した歴史のあるお寺です。
三山の中で一番きつい登りで、ワンコ頑張りました。
山が深く紅葉した古木の参道を一心に登りました。

あそこ迄登るのね!もう少し~ですか?  by コリン

最後の階段を登りきった所に国宝の本堂があります。
本堂は鎌倉時代の建築物で力強いお堂でした。

紅葉の向こうには三重塔~

大変だったね~とでも話しているのでしょうか?(^▽^)/
ソフィはパパと一緒にちゃんと歩いてました。。。
写真が多くて長くなってしまったので・・・今日はここまで
やっぱり年内には終わりそうもないですね。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック