アケビ2018/10/27 22:01

今日の夕暮れ時のグラデーションが綺麗でした〜
静かに暮れて行く秋の刹那い思いを抱かせる風景。。。

テラスのアケビは、ここ2週間程で若緑色が薄紫に変わって次々と
収穫時期を迎えています。
今年は熟し過ぎて落ちる前に高枝バサミで収穫〜週末に当たって良かった、テラスも汚れず。。。
でも、高枝バサミの使いすぎで首が痛くなったけど・・・


これ食べていいですか?  by  ナイト

パパがワンコに少しだけ食べさせていました。
白い身の部分はとっても甘くてワンコには魅力的だとは思います。

先週はたくさん収穫したアケビをシャーベットに〜〜
ザルで白い部分と黒い種を濾してメレンゲとレモンピールを加えて
シャーベットにします。
アケビの甘さだけで砂糖は使いません。



そして今週は、バナナケーキのレシピを応用してアケビケーキ〜
アケビそのもにそれほど香りがある訳ではないのでアケビのケーキ感は
無いけど、こちらも砂糖は使っていないので、ワンコと一緒に食べられます。

あとこれで何が作れるのかしら⁇  by  ソフィ