コリンの歯科治療2018/10/14 16:40

今年の大晦日まで80日を切ったそうです。。。
やらなくちゃいけない事、やりたい事、山積みです。
コリンとナイトのワクチン注射は誕生日月と決めていたのに、
8月9月が過ぎて10月も半ばになってしまいました。
ついに昨日、湯河原でお世話になっている動物病院で済ませました。
気にしていた懸案一つ完了です。やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ〜〜


先週の5日金曜日にコリンの歯科診療に行って来ました。
これも春先から気がかりでどうしたものか〜と思案していました。
思案⁇してないで、早く歯科専門医に診察をお願いすれば良い事だったんですが、コリンの避妊の事も考えなくてはと思いつつ秋になってしまいました。
日頃ワンコの歯磨きが十分に出来ないので、ペットスパの無麻酔歯石取りをお願いしていました。
今春の歯石取りの後に、「コリンちゃんの前歯がグラグラしているので、専門医でレントゲンを撮ってもらってください。」と言われていたのです。
先日ねりねさんに、歯科診療を診療科目にしている動物病院でとっても丁寧に診察してくださる先生のお話を伺ったので、早速院長先生の診察を予約して行って来ました。

シュナウザーは全般的に歯の大きな犬種だそうです。
コリンの歯も大きのに顎が小さい!!!
(コリンの歯は小さい!と思っていたのに〜〜)
さらに噛み合わせが上下の前歯の端が噛み合ってしまう状態で、
上の前歯の裏面に下の前歯の表面が接触している正しい噛み合わせではありませんでした。
歯が重なっていて歯ブラシが当たらない箇所があり、歯石が溜まりやすく、小さなコリンの場合は、永久歯が生えて来た頃から処置する必要があったそうです。前歯はすでに歯茎が下がりグラグラしているので、
このままだと歯が抜けて顎の骨にも支障が出る事もあるので、
重なっている歯は抜歯して残した歯を大切に手入れをして行くことが、
コリンにとって良い事だと説明されました。
全身麻酔ではなく、鎮静処置で治療出来る範囲とも言っていただき、
当日午後のスケジュールが空いていたので、迷う事なくお願いをしました。
結果、8本抜歯してお口の中がさっぱり綺麗になりました。
グラグラの前歯は2本抜いて2本残しました。歯茎が固まれば大丈夫だそうです。

まずは1ヶ月後の診察まで綺麗な歯で居られる様に頑張ります。