ソフィ 嬉しい報告!!2013/07/28 14:51

湯河原地方は、昨晩はそろそろ休もうかと思った頃に、稲光がして大きな雷が鳴り始めました。
それからしばらく雨が降っていたようです。。。
雨の翌朝は、少しだけ涼しいのですが、風がないとその内に蒸し蒸しして来て、育って欲しくない
(雑)草がはびこって来ます。
庭のブルーベリーの木への道が、草に阻まれてままなりません。。。
少しだけ収穫して、ソフィに食べさせてあげました。
ブルーベリー

さて、昨日夕方、ソフィは湯河原の病院でエコー検査を受けて来ました。
4週目が終わろうとするソフィの様子から、今回はベビーを宿しているような予感がして、
今、一番信頼している湯河原の女先生に初めに診察して欲しいと思って行って来ました。
検査前に女先生に「今日の検査で赤ちゃんが見えなくても、妊娠していないと言うことじゃないからね。まだ、少し早いかもしれないから・・・。」と念を押されました。

ソフィは診察台の上で、ゼリーを塗られて静かにしていたのにはビックリしました。
自分でも何か感じていたのかな~と思ってしまいました。

女先生がソフィのお腹の上で手を動かすと、モニターに黒い形がすぐに現れました。
先生が「あ!これです~よ!」と嬉しそうに教えてくれました。
モニターに黒く映っているのが、赤ちゃんが入っている嚢です。
その時、なんとも言葉にならない喜びが沸いてきました。
女先生もとっても喜んでくださいました。

最初はその黒い部分は一箇所・・・。

ソフィ

次に、女先生の手がソフィのお腹の上で動くと、モニターに二つ並んだ黒い嚢がみえました。

ソフィ

エコー検査では、同一画像に映った頭数だけしか確定できないそうです。
ソフィのベビーは2頭は確実だそうです。でも、8割の確立でもう1頭妊娠しているかもと
言ってくれました。まだ、見えない仔もいる可能性があるかも・・。
最終段階の55日頃のレントゲン検査で、頭数の確定とベビーの大きさを確認して、
無事な出産に備える様に言われました。
予定日は、最初の交配から計算して、8月31日か9月1日だそうです。

40日目までは、まだ安定期前なのでそのつもりで対応すること。ジャンプ等は注意!
40日以降は、今までの散歩より少し多めにして、出産時の体力筋力をつけることが大切なので、
あまり過保護にしないこと。・・・ここパパ 重要!
50日以降は本犬の動きが少なくり、お腹も大きくなって胃が圧迫されるので、食事は3回分けて
与え、パピー用ミルクを飲ませ始めること。
日頃から体温を測り、体温のチェックをしておくこと。
ノートを作り毎日の記録をつけること。

8月中旬過ぎまでの湯河原往復は問題ないとのことなので、8月の休暇は湯河原在に決定です。
今年の夏から晩秋までは、これで遠出はなし。。。
無事に可愛いベビーを迎え、どんなソフィとベビーとの生活が待っているのか、想いを巡らせて
この夏は過します。

こんなに小さなソフィが、ベビーを宿してくれて本当にうれしいです。
ソフィが元気に健康な可愛い子達を、出産してくれることを毎日祈りながらその日が訪れるのを
待ちます。

               ソフィ、ありがとう!ソフィ、ファイト!!
               お昼寝中のソフィ、どんな夢見てるの?
               無事にその日が迎えられます様に・・・。
ソフィ