2013年後半です・・・2013/07/01 23:56

2013年半分が過ぎて、今日から7月。。。
なんてこの頃は1週間1ヶ月が過ぎて行くのが早い~~のでしょうか???
光陰矢のごとし・・・月日のたつのが矢が飛ぶように早い。。。
この諺も悠長に聞こえてしまうぐらい、時間が光の早さで過ぎて行くような気がする毎日。
年を重ねたから時間の流れが速くなった・・・、それだけじゃなくて、社会全体の時間が
超倍速で流れているから~。

友人との交流一つをとっても、かっては手紙の往復する時間が必要だっり、
電話で話すにしても、携帯電話があたりまえの今とは違って、電話をかける時間に制約が
あったり・・。こんな事を書くと、いったい何時の事を言ってるのって言われそうです。
ついこの間と思っていた「昭和」って、もう四半世紀前なんですね・・・。
今は何処にいても必要な連絡や、ご無沙汰の挨拶メールが送信できるのは、
とっても便利だし、急いでいると時などすご~く助かります。。。
でも、時々は季節の花や風物の絵柄の便箋に、短くてもいいから生の文字を書いて
切手を貼ってポストに投函するのもいいものです。
和紙の絵葉書や可愛い一筆箋や封筒を見ると、つい買ってしまいます。
上手じゃないけど手書きした葉書を投函した時、すこしだけ時間がゆっくりと流れて
くれるような気がするのは、私だけでしょうか。。。

しばらく連絡をしていない友人に、夏の挨拶を書いてみるようかな・・。
でも、もしかしたら、電話をかけておしゃべりしてしまうかもしれません。
暑い夏が少しだけゆっくりと流れてくれればいいな~って思っています。