「木の芽」・・・苦味がいいの~~2013/05/20 23:45

先週新潟十日町から届いた新芽のこの時期しか味わえない~~木の芽・・・
これがまた苦味が美味しい大人の楽しみ~~。。。
木の芽は、天然アケビの新芽・・・、こんなに沢山採って送っていただきました。
茹でる前に写真を撮っていたら、なにやら・・・寄ってきました。。。

             これ、ソフィも食べれますか?  by ソフィ
ソフィ

          ウ~ン、ちょっと無理だと思うけど~~。苦い~からね・・・。

茹ですぎない様にさっと茹でて水に曝すと、一本一本がこんなに綺麗な緑色に・・・。
本当に苦いアクの部分は茹でたお湯が茶色になって出てしまって、癖になるほろ苦さと
しゃっきりした食感が残ります。

3cm位に切て溶き卵の中に・・・、お醤油とおかかをかけて、いただきます!
           このほろ苦さが美味しい~~。
初めて食べた時は、「苦い~!」よ~って思ったけど、今は大好きな大人の苦味で、
越後からの春の便りです。。。ありがとうございました。