ソフィ 今晩の夕食なんですか??2011/09/26 16:38

この三連休は、台風が夏を連れ去って、ようやく秋がやった来たようでしたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど、お彼岸になっても残暑でどうなるかと思いましたが・・・。
北海道大雪山系旭岳に初冠雪、富士山にも初雪が降ったそうですね。
一歩一歩秋が深まってゆくのかな。。。
過ごしやすくなって気持ちのよい季節を、しばし楽しみたいですね。

少し涼しくなったので、金曜日の夕食にポトフを作りました。
いたって簡単手抜き煮込み料理です。
キャベツと豚肉(今回はもも肉の固まりとバラ肉の固まり2種類)人参ジャガイモ、きのこはエリンギ
を土鍋に入れて、ただ煮るだけ。出来上がり写真がありませんでした。。。
本当は、タマネギを入れて、煮込む時に固形コンソメを放り込み!
でも、今回はソフィの食事に利用するの都合で、煮込んで取り分けしてから固形コンソメで味を調えました。後は、いただく時に粒マスタードをお好みで添えて、カリッと焼いたバケットと白ワインで・・・。
ちょっと涼しくなると、こんな温かい料理が恋しくなりますね。

それで、連休中のソフィの献立は・・・。
煮込んだ野菜とスープをベースに、私たちの食材を分けてこんな感じで作ってみました。

ソフィ 今晩はなに?

NO1・・・ポトフにタンパク質はパスタにしました。それと、私たち用に作ったサラダからパプリカとトマトを少しトッピング。これにカリカリを混ぜたいところですが、お残しをするのでそれは断念。

NO2・・・ポトフの野菜とスープをベースにオートミールを煮て、私たちの献立のむきがれのムニエルをトッピング。ムニエルのソースを作る時の玉子の黄身を少々お裾分けしました。

NO3・・・ポトフの野菜とスープをベースにごはんのおじやに、生サーモンのオイル焼き。きゅうりとパプリカのトッピング。

NO4・・・ポトフの野菜とスープをベースにごはんのおじやに、チキンのグリルのほぐしにカボチャとさつまいもの手作りチップをトッピング。

・・・撮影後に、混ぜ混ぜしてからあげます。・・・

湯河原の週末は、私もなんとなく料理をしたくなる気分になります。
初日にスーパーへ出かけ、適当に食材をかいだめして、あとは、適当に作ります。
この頃は、オーブンでのグリルが簡単手間いらず、後かたづけが楽で気に入ってます。
サーモンはホイルに包んでオイル焼き、チキンもオーブンで皮までカリカリ焼きでいただきました。
もちろん喉越しのビールやワインも忘れずに。。。。。

そんなわけで、ソフィも美味しく完食してお皿までなめて綺麗にしてくれました。
毎回食事の催促に、キッチンに立つ私を見上げて・・・。「早く!!」と・・。
写真を撮りたいのですが、忙しくく手がふさがっているので残念ながら、お見せできません。

今朝、ソフィの体重を測ったら5.4kgで0.3kgプラスでした。
どーりで重くなったとおもったら。。。
でも、お昼のお散歩で0.1Kg程減量したかもしれませんが・・・。

これからますます食欲の秋が深まって行きますね。
皆様をお楽しみ下さい。。。