9月になってガーデンは・・・2011/09/04 21:08

台風の影響による大雨で、昨日は一日中外へは出られませんでした。
本当に信じられない様な降水量ですね。
ここ数日で1年の7割の雨が降ったところもあって、大きな被害が出ています。
こんな時、朝方に地震はあるし・・・。
何時何が起きるか解らないので、十分に注意して過ごさなくてはいけませんね。

さて、昨日は一日中家の中で、「お庭にいきたいよ~~。」って外を眺めていたソフィは、
今日は、朝から雨があがっていたので、早速お庭にGO!!
まずは、ブルーベリーの木のところへ。。。
木になっているブルーベリーに自分から口をもって行くことはないので、
今日は何度も木のところでお座りして、パパからブルーベリーの実をせしめていましたよ。
その後は、もう一箇所のお気に入りの場所へ。
それは、シュロの木の辺りで、この頃はその下に金柑より少し小さい硬い実が押しています。
それをくわえて、ママに怒られて、逃げての繰り返しをしています。
逃げる時は、樹木の下枝の中を潜りぬけて行くので追いかけられません。
いかにも「来られないだろ~。」って言っているみたいです。
ソフィ

9月になって秋明菊も開き始めました。
今年はそろそろ、株分けを考えなくてはいけないかも・・・。
シュウメイキク

8月下旬ころから雨が多かったせいか、今年はコスモスの勢いが弱いようで・・・・・。
コスモスが満開のガーデンが好きなんだけどな~~。
この写真、虫まで撮っていたんですね。。。
コスモス

アンデスの乙女も黄色い花をつけました。。。
何年か前に、ホームセンターで小さな鉢植えを買って来たのがこんなに大きくなって。。。
南米産は、帰化能力が強いです。豆科の植物なので、花後に豆がついて自然落下した種から、どんどん発芽して成長してしまいます。
アンデスの乙女

さっき、9時過ぎにすごい雨が降りました。
テラスにサンダルが出たままだったので戸を明けたら、ソフィがどしゃ降りのテラスへ飛び出しビショビショになってしまいました。何を考えていたんでしょうね。。。。。