固定電話と携帯電話・・・2011/03/12 22:28

大地震から一日たち、福島原発も最悪な事態発生で、惨事は拡大する。
一日中、TVの情報をながしながら、災害にあわれている方々の一日も早い
平安を願っている。

昨日、一回目の地震の揺れが収まった後、やはり心配になったのは、
自分の周囲の人達の安否、自宅の事、そして仕事で設計した建物の状態は・・・。

あちらこちらに電話をかけてみた。
まず、携帯電話は通信規制で不通状態。。。
何十回に一回の割合で通話出来ることもある。
東京から携帯電話で、湯河原の知人の固定電話へは、一回で通じて、
湯河原の様子を聞くことが出来た。
オフィスの固定電話から、都内の会社や友人宅への固定電話へは、
通じたり、混雑の為に通じなかったり。。。
お互いに安否を確認して用件のみの会話でも、声を聞けば安心出来るものだ。

地震直後は携帯電話は通じないと思った方がいいようだ。
固定電話なら、何度かリダイヤルしているうちに通話が可能だった。
外では、少ない公衆電話に列が出来ていた。
携帯電話の普及で公衆電話の数が少なくなっている。
震災地では、無料の公衆電話が設置されたとの情報が流れていた。

昨晩、渋滞の中を自宅まで車で戻る時・・・
家族に連絡をとっている人達が、電話ボックスに並んでいる様子があちらこちらで
見られた。
車で自宅に向うが、いつもの四倍の時間がかかった。。。
車中で連絡がとりたいと思っても携帯電話は不通。
メールを送信するが、いつもの様には送受信出来ない様で、タイムラグが生じる。
平常時は、携帯電話で簡単に連絡を取り合っていることを実感し、緊急時に連絡がとれないことにイライラを感じてしまった。

ところが、同乗していた知人の携帯電話は、フォーマfomaではなくてムーバmova
だった。彼女は、今持っている携帯が使いやすくて、まだフォーマに交換していなかった。彼女のムーバは、相互に通信可能なのである。驚いた。。。
フォーマとムーバは、利用している電波の周波数が異なる訳で、多くの人がフォーマに切り替えた今日、ムーバの電波は混雑することなく規制を受けていなかったと言うことだろうか。今回の緊急時に、ムーバの希少価値を認識した。
これも来年の7月までしか使用出来ないが・・・。
彼女に「その携帯電話を大事にしてね。」と言って別れた。。。

メールで連絡を取り合っているうちに、携帯電話の電池マークが、心もとなく・・・。
何かの記念品だった電池式の充電器が必需品だと痛感。
何処かにしまってあるから探してみよう。。。
それと、日々の充電を忘れずに。こんな時に限って、電池容量が少ないなんて・・。

固定電話も大切だと感じたけど、今の電話機は昔の違ってコンセントが必要!
つまりは停電したら、ダメ!!これも大きな問題。
停電していない場合は、固定電話があった方が連絡がつけ易いと言うことになる。
それともう一つ、携帯電話の電話帳だけに頼っているのも少し危険かも。
携帯電話がオフ状態になった時、電話番号が調べられなくなるかも。
手帳の電話帳も大切だな・・・。

毎日便利に使っている携帯電話、昨日は不便を感じてしまった。











多機能ラジオライト・・・2011/03/13 23:17

記念品の多機能ラジオライトがありました・・・
災害時には役立つ一品だと思い、身近に準備しておくことにします。

多機能ラジオライト

乾電池(単4x3本)、ダイナモ(手巻き)、太陽電池、コンセントの4電源が使えるラジオ付きライト。棚の中を探したら出てきました。、昨年記念品で貰ってきたものです。

手巻き発電用ダイナモハンドルで携帯電話の充電も出来るようです。
太陽電池用のソーラーパネル部がついているので、早速今日は晴天だったので
太陽光充電をしておきました。

これを利用する事がないことが望まれますが、夜の管総理の記者会見で、
電力不足による輪番停電が決定した様なので、これからどの様な事態が生じるか
解らなくなってきました。
電気が送電されてこないと云うことは、一般生活にも大変な事ですが、
それ以上に心配なのは、経済活動にどの様な影響が生じるのか・・・。
会見時の管さんが、何となく声を詰まらせていた様に思ったのは私だけでしょうか。
日本経済に大きな打撃を与える事が目に見えている輪番停電は、苦渋の決断だったのでは・・・。
しかし、いまさらながらこの狭い国に於いて、東西で電力を共有出来ない不可解な
糸魚川富士川ラインの存在。電力政策???どんな意味があるのか???

明日からどの様になるのか・・・。解っていることは「節電」!!







今日の様子・・・2011/03/14 21:25

東京も今日は早朝から、計画停電と発表されて・・・・
朝、目覚めると同時にTVで停電の様子を確認。
・・・TVのスイッチオンにするって事は、一番に電気を使用したことになる訳ですね。。。

各私鉄が運行を停止している様子が流れて・・・・・。
直ぐに、私鉄沿線に住む所員に電話をして、今日は出勤しなくてもよいと伝える。

私たちはいつも通りに車で出勤。
途中、ガソリンスタンドは車の長い列が出来ているか、営業していないかのどちらか。
愛車Aは、土曜日に満タンにしてあるので、貴重なガソリンを無駄にせず大切に
経済走行に心がける。
午前中の麻布や青山表参道は、いつもとあまり変らない。
心なしか路上で荷物の積み下ろしをしている営業車が少ない様子。
ブテックのウンドウをいつも通り照明が照らしている。。。
何時もならすでに開店しているカフェは、今日はクローズしている。
従業員が通勤出来ないからか、それとも、自粛休業??
私鉄が不通の為に郊外から都心へは、車が渋滞している様だが、
この界隈は、何時もよりはスムーズに走れた。

昼間、渋谷へ出かけたQさんの話・・・・
家電量販店へ乾電池を買いに行ったが、何処も売り切れ。
西武デパートは、地下の食料品のみ営業。ロフトは休業。

オフィスの照明もPCも必要最小限。
夕方、早めに帰宅の途へ。。。
午前中、開店していたブテックが照明も消してクローズしていた。
中には、いつも通りに店内が輝いているジュエリーショップが・・・。
もちろん人通りも少ない。
帰り道も車が少なく、いつもより短時間で帰宅。

結局、夕方から夜にかけて一部で計画停電が実施されて、
さらに、日中は不通だった電車が夜になってガタゴト走りだすようだ。
益々最悪の事態で恐怖が増大する福島原発。
明日の電力の需要と供給のバランスは???

被災されている人達のためにも、どんなに小さな事でも出来る事は国民皆で力を合わせて頑張ろう。そして、一日も早く明るい笑顔が戻ります様に。。。。。






陶画舎展中止・・・2011/03/15 23:30

明日からの予定だった第16回陶画舎展が中止になりました。
今日、出展作品が戻って来たので問い合わせた処、余震と今般の諸事情から中止が決定されようです。
大地震が発生した先週の金曜日(11日)までに、ヤマト便で会場に発送することになっていて、私は前日に発送済みでした。
そして11日には、陶画舎展の案内をUPする予定だったのですが、大地震が発生してしまったので・・・・・・。

東京でも時々小さな余震を感じたり、電力不足からの計画停電による交通手段の
不規則な運行、そしてなによりも、ますます危険度の増してきた原発事故、
そんな事情を考えたら、安全のためにも中止はやもうえない事だと思います。

今年の作品は、「秋桜・コスモス」。
秋桜のプレート

昨秋、海のガーデンで撮影したコスモスをモチーフに描いてみました。。。
庭の秋桜

そして、裏に ・・・ zu Edel  2010.10.10  Besten Dank ! ・・・ 
秋の花達に囲まれて逝ってしまったエーデルへ感謝の言葉を添えまた。
エーデルへ・・







遊び疲れた・・・2011/03/16 23:02

ソフィと遊んでいると、暴れまくるので小さな余震に気がつかなことも・・・

あたし遊び疲れちゃった。。。 ちょっとオヤスミします。。
遊び疲れた・・・

只今お昼寝中デス。


ソフィは自分が跳ね回っているので、まだ地震の揺れを感じてない様です。
3階の猫ちゃんたちは、地震が来るとベットの上で固まってしまうとか。
新潟の友人のワンちゃんは、地震の揺れを怖がって付いて歩いて抱っこをして欲しがると話しています。

計画停電・・・2011/03/18 23:18

地震後、初めて電車にを利用。。。
横須賀線で戸塚乗換え横浜市営地下鉄ブルーラインで藤沢湘南台へ、打ち合わせに出かけた。
平常より少ない本数の運転なので、時間に余裕を持って家を出たら、順調に乗り継ぎ予定より早く湘南台駅に着いてしまった。
どこの駅も、節電のためにエスカレーターは運転を中止している。
お年寄りには、長い階段の昇降は負担だろうなと思いつつ階段を上ったり下りたり。

湘南台の街は、計画停電中。。。
気が付いたら信号機が点いていなかった。
打ち合わせの時間は10時。
早く着いてしまったので、コーヒーでもと思っても、スタバもマックもケンタッキーも
ミスタードーナッも、御覧の通り閉まっていました。。。
計画停電
なんだか街が静かで変な感じがしました。
被災された地方の事を思えば、我慢して助け合わなくてはならないことですが、
計画停電が4月下旬頃まで続いたら、経済活動が本当に停滞してしまうのではと
不安になってきます。
午後から市営地下鉄が運休すると書いてあったので、昼食もとらずに戻ってきましたが、乗った地下鉄が途中駅で「停電のため停車」した時は、数時間このままかと・・。
でもすぐに運転を再開して、ホッとしました。
結局、地下鉄の午後の運休は中止になったとか。

毎日、計画停電に振り回されています。。。
昨日は、寒さの為に電力需要が大幅にアップ!
政府の緊急節電の呼びかけ!
これこそ、東電任せではなく、政府指導で計画的に出来ないものでしょうかね。
一般世帯は少しばかりの不便は我慢する覚悟でいるのですから、
少しでも産業経済の落ち込みをストップさせる工夫をして欲しいものです・・・。



ここから出られそう・・・2011/03/19 20:35

サークルの桟の間隔が広いところをみつけたの。。。
わたしの小さな顔がこんな感じ・・・・・。

ソフィー
ソフィー
ソフィー


ちょっと、立ち上がって足も失礼してみたら・・・・・。出られちゃった。。。

薔薇一輪・・・2011/03/20 23:44

和室の前の庭に、薔薇が一輪咲いています。
これは、私が一番最初に買った薔薇の鉢植えでした。
もうかれこれ10年ぐらい前に・・・。
今は、バルコニーに造った庭に、植えつけてあります。
数回の引越しに環境が変化しても、なんとか花を咲かせてくれています。
これまでにもカイガラ虫にやられたりして、大きくは成長していないのに、
一輪、一輪と花を咲かせてくれます。
本当は白色の薔薇なのに、この頃は花びらに色が付いていることも・・。
薔薇一輪

                         春なんですね。 おまけです。。。



原発事故に思うこと・・・2011/03/21 19:30

1000年に一度と言われた大地震そして原発事故から10日が過ぎた。
まだ大津波にのまれた三陸の被災地には、必要な支援が届かない所もある様だし、
毎日刻々と報道される福島原発事故の現状。
地震と津波によって生活のすべてを失った方々、被災地で不眠不休で救援にあたる
人達、原発事故現場で危険に曝されながら作業を遂行する消防隊員、自衛隊員、
東電関係各社の作業員と、そして物資を輸送する民間物流関係車両等々、
あらゆる手段で、日本の未曾有の危機に打ち勝とうと立ち向かっている。
・・・今は、政府への批判は、さて措いてだが・・・

東北の復興に、どれ位の時間が要するかは、私にはここに書くことは出来ないが、
日本の底力と東北の粘り強い根性で、必ずや立ち直ると信じたい。

無駄な外出を控えてのこの休みは、被災地や原発事故の報道を見たり読んだり、
ネットで検索したりして過ごしていた。どうも時間が出来たからと言って、ゆったりした気持ちで読書も出来ないので。。。
いつも訪問しているブロブや、記事で色々な意見を読んだりして・・・。

一級プラント配管技能士で原子力発電所の現場で働き、原発事故調査国民会議
顧問、原発被曝労働者救済センター代表等を務めた平井憲夫さん(1997年逝去)の、 「原発がどんなものか知ってほしい」を紹介していたので読んでみた。
平井氏は、 「私は原発反対運動家ではありません。原発の「安全」は机上の話で、
原発の耐震設計そして建設、検査、職場環境を、放射能被曝の実情を、そして廃炉も解体も出来ず日本には原発を途中でやめる勇気がないと。原発は絶対に核の平和利用なんかでは無く、原発は地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうことを、どうしても知って欲しい。」
と語っています。
私が、この話の中で一番考えさせられた事は、平井さんが北海道の泊原発の隣町で講演をした時に、中学二年生の女の子が、被曝の恐怖と将来の不安について話し、
 「たとえ電気がなくてもいいから私は原発はいやだ。」と泣きながら発言したことでした。

今までも、原発の事故が何度も起きていることは知っているが、今回の福島原発の
事故が起きて、本当の原発の恐ろしさを知った。
まだ収束していないので、日本中が特に東日本では放射能の恐怖を身に感じながら過ごしている。特に、原発事故により避難を余儀なくされた周辺住民の方々は、言葉に表すことが出来ない恐怖と怒りと悲しみの中で途方に暮れていることだろう。

日本の原子力発電所の数は、アメリカ、フランスに次いで世界で三番目。
このことも、今回初めて知った。
日本では54基(2010年3月末)もの原子力発電所が稼動しているとは思っていなかった。なんの意識も持たずに、原子力発電所で作られた電気を使っていた事に気がついた。実はこの頃、スキーへ出かける時に、関越自動車道や長野道を走行していて、山から山へ鉄塔と送電線が連なっている風景が何とも悲しい風景に思えていたのだ。
都市部へ電力の供給の為には、美しい風景を破壊する鉄塔と送電線が無くてはならない。そしてその向こうには、原子力発電所が存在する。
そして、原発事故によって電力不足が発生し、計画停電。。。節電。。
電力不足によって生じる交通の不便、生産停止、医療における困惑、生活の不便等々
毎日が立ち行かなくなっている。電気は絶対に無くては成らない。
どうしたら良いのだろう・・・・・・。

水力発電・火力発電だけでは需要には追いつかないし、化石燃料による火力発電は、
燃料の安定供給と価格に左右され、さらに地球温暖化の問題も抱えている。
今後、太陽光、風力、地熱発電によるさらなる開発で電力が供給量されても、とうてい原子力発電に代わることは出来ないそうだ。
いままで私たちは、なんでも便利に快適にと電気を多様して無駄をして来たのかもしれない。身近な小さなところから考え直してみる必要がある様に思う。
そして、原子力を利用して発電するという事が、どんな事なのかを再認識して、行動しなくてはならない。

今は、事故現場で命がけで作業を続けている人達に感謝して無事を祈るのみである。












避難しているペットの為に・・・2011/03/22 21:01

この震災や原発事故で犬や猫達も大変な思いをしています。

今朝のTVでは、さいたまスーパーアリーナへペットを同伴して避難してきた人は、自分の車の中に犬を寝かせていました。ペットを手放すことも考えている人もいるとか。
飼い主自身も今は大変な時なのでそれも仕方がないことかもしれません。
でも、何とかお互いに側に居られたら、慰められて救いになることもあるのではないでしょうか。

ある避難所では、犬と一緒の避難生活に初めは苦情もあったけど、今は避難所内に
一緒に生活出来るルールが出来たと云う記事を読み、良かったと・・・。

被災地の動物病院には、保護された動物が集まりこれ以上は保護出来ない状態になってしまったとの記事が載っていました。

今回、私たち家族は、私たちを癒してくれる可愛い動物達が、見捨てられることがない様に、「ポチたま」の松本君の運動に賛同して下記の署名運動に参加しました。
平『
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html 居可能の仮


お兄さんや

ソフィー
  お兄さんたちやお姉さんたち、そして友だちが、悲しい思いをしないように・・・・。
  ソフィーの願いです。