軍鶏鍋と初不動・・・2011/01/29 18:53

昨夜は、仕事の仲間との新年会・・・・・軍鶏鍋の話題が出て、軍鶏を食べたいと言う事になり、世話好き食通のトド様が見つけてくれたのが、築地さらしなの里
軍鶏鍋と熱燗で・・・、仕上げは手打ち蕎麦。。。
何で軍鶏鍋かと言うと・・・、
Qさん曰く、昨年の大河「龍馬伝」で、龍馬が軍鶏鍋を食べずに暗殺されてしまったので心ろ残りだったろうな。。。
もちろん私は、池波正太郎の世界、鬼平の食していた軍鶏鍋が食べたい。。。
そこでトド様、色々とネットで調べたり・・。軍鶏鍋って結構良い値段するんですよね。

歯ごたえのある締まった軍鶏は、美味しいだしが出てせりや椎茸も美味しく、話が弾みました。。。最後に二色蕎麦で〆なんですが、その前に鍋のだしでうどんの煮込みが出たんですが、これはちょっと余分かな・・・・。お腹がいっぱいになって蕎麦が全部食べられませんでした。
ネットのデザートサービスクーポンを持って行ったら、コースにもデザートが付いていたので、アイスクリームとシャーベットの両方を出してくれました。
蕎麦屋で熱燗。。。話も盛り上がり、これってかなり粋な晩じゃなかったかなと。。。。。

6時に築地だったので、その前に深川へお参りでもと・・・。
昨日は、初不動でした。
本当なら深川のお不動様参りじゃなくて、高幡のお不動様をお参りしたかったかも・・。
初不動で参道には露天が出て、日中は賑やかだったんでしょうが、すでに、4時を過ぎていたので店仕舞いする露天商も・・。
お茶や佃煮、せんべいやだるまを売っている店が並んでいました。
深川せんべいと、あげまんを買って来ました。。。
深川不動尊
成田山参りが盛んだった江戸の頃に、成田山の不動尊がこの場所に出開帳をしたのが、深川不動堂の始まりだそうです。
ふくろう守を買って来ました。
ふくろうは「不苦労(くろう知らず)」に通じて苦労を除いて幸福を招いてくれるそうです。
苦労は買ってでもしろって言うけど・・・・、不苦労な人生を送りたいものですね・・・・・。
枡に入った節分の豆も買って来ました。
ふくろう守

ついでと言っちゃいけないけど、富岡八幡宮もお参りして来ました。
富岡八幡