新聞をながめる・・2011/01/10 13:50

昨日に続いて外は大荒れ状態。角部屋なので、風の音が増幅されて唸っております。。。
動いているリフトも、強風が吹くたびに停止して、そのうちに全休にないそうです。
数年前までは、こんな天気でもゲレンデへ・・・、でも今は、パスです。
Qさんは、ホカホカカイロを貼り付けて出て行きましたが・・・。
この大荒れの山を下るのは、ちょっと時間がかかりそうです。
もろに風を受ける場所では、舞い上がった雪でフロントが真っ白になり、なにも見えなくなるんです。山下りに何時もの倍は時間が必要です。今日はどんど焼きが夕方から行われる予定だけど、中止になりそうですね。

ゲレンデをパスした私は、Qさんが3日頃からのたまった新聞を持参したので、それに目を通しています。
新春の週刊誌の見出し、新刊本の広告、美術館博物館情報、などなど・・。

子どもニュース「ティーンズランキング」で「大人になったらやりたいことは?」
小学5年から中学3年の男女200人が対象で、「1位 仕事をする」が6割以上。
理由は、「なりたい職業があるから」「働かざるモノ食うべからず」「お金を稼ぐため」「社会の役に立つ」だそうです。この仕事への意識が、大人に成長するにつれて変化して行くんだろうな。でも「仕事をする」ことへの意識はいつまでも大切にして欲しいものです。

新春らしい記事は、「新年に始めたい貯蓄・節約」・・・
新しい年になると「今年こそ・・」って思うけど、途中でくじける事が多々ありますよね。
コツコツ続けるには自分にあった方法を見つけるのが近道だと書いてありますが、その時は近道だと思っても途中で寄り道するから挫けるんでしょうね。
「500円玉貯金」「天気予報貯金」「スーパーのポイント」「クレジットカードのポイント」
色々書いてあるけど、一番は無駄な買い物をしないことだとはわかっていても、ストレス発散、社会貢献なんて言い訳している自分がいたりして・・。

何はともあれ、新聞をすみずみまでながめる時間を大切にしたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック