仕事初め??・・・2011/01/06 20:30

オフィスは明日から仕事開始なんだけど、今日は新潟津南で仕事初めと言う事で・・。
雪の仕事初めでした。

実は、昨日朝万座を発って、新潟十日町へ・・。
関越道沼田過ぎから、谷川岳連峰の高峰の雪姿を眺めながら、関越トンネルを抜けると、そこは雪??じゃなくて、晴天でした。周りの風景も、路肩の雪が申し訳け程度でした。例年よりは雪が少ない様で、国道の路面も乾いた状態でした。
ところが、今朝は雪・雪・雪・・・。さすが、越路の雪はドカ雪です。
一晩で40cmから1m近く積もることも・・。屋根の雪が自然に落下してくる・・。
風景は真っ白な雪景色。雪国の人達は、手際よく除雪して普通に生活をしている。
今日は、一日中灰色の空から雪が降り続け、積雪が増えて行くんだろう・・。

東京への帰路、関越トンネルを抜けて、赤城辺りでは風花になり、関東平野に入ると、
夕焼けの景色。。。西日で眩しい。。高い山のあちら側とこちら側の違い。
雪国の生活の大変さを、ちょっとだけ実感した一日。

さて今日は、昨年末に製材した桐の木が、蒸気をかけあく抜き乾燥が終ったとの連絡を受けて、今日はその状態を見に出かけた。
乾燥した板一枚一枚が、大分軽くなっていた。
自然にアク抜き乾燥するには、一冬雪にさらしてさらに天日乾しをするのが本来なのだが・・。
これから、必要な板サイズにさね継ぎ作業をして行く。
桐の木の乾燥
桐の木