クリスマスに遠近両用眼鏡・・2009/12/26 00:00

今日はクリスマス・・仕事納めでした。(少し早い・・?)
旦那は他所の事務所の忘年会へ出かけていったので・・・
今晩は一人寂しく・・クリスマス・・じゃなくて・・ちょっと早めに事務所を出て、
銀座へ一人で出かけることに。
ず~と行こうと思いながらなかなか行けなっかた銀座の眼鏡店へ行くのが目的で。
原宿からJRで有楽町へ。
JRで行くことにしたのは、4丁目の眼鏡店へ行く前にちょっと東京フォーラムで開催している
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルを覗いて見たいと思って・・。

有楽町の駅を降りると、交通会館周辺もイルミネーションに輝いて、さすがにクリスマスの
賑わいでした。
マルシェ・ド・ノエルの方は内容はそれほどではなかったかな・・・。
開催が今日までの為かマルシェはちょっと寂しい内容で残念。
数年前に訪れたフランスアルザスのストラスブールは、小さな運河の流れと伝統家屋の並ぶ地区やEUの欧州議会場を思い出します。

ストラスブール マルシェ・ド・ノエル

数寄屋橋交差点のソニーにもツリーが・・・

目的の4丁目の眼鏡店へ・・・。

遠近両用の眼鏡を作るのは少々抵抗があって、普段は近眼用の眼鏡をかけて、
デスクワーク時は近々用の眼鏡に代えて仕事をしているのでが、
近頃、料理をする時には普段の近眼用では手元が見難く、箱の文字が読めなかったり・・
庭で薔薇の枝を結わく時にも手元が見難い等で、これは遠近を作らなくてはと・・。
中近用にするか遠近用にするか迷いましたが、遠近用の方が使い良いと考えて
遠近用を注文して来ました。
遠近両用眼鏡は、どうも私の中ではイメージがあまりよくなくて・・・。年寄りぽくて・・
でも寄る年には・・しかたがないか。
でもちょっとおしゃれなフレームを選んだから・・・。新年7日に取りに行く予定です。

クリスマスの銀座の通りは、相変わらず買い物袋を沢山提げた中国旅行者が
多く見かけられました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック