霜月になりまっした・・2009/11/01 19:42

さざんかと椿
霜月になりましたね。
今年も・・のきまり文句は言いたくありません。
何故ならば、そんな事言うと一日24時間がアッという間に過ぎて
1週間が・・、月中になって、月末がすぐに来てしまうような、
気忙しい日々になるのです。
そう思うのは私だけでしょうか。

今日は11月になったのに暖かい日中でした。
風が多少強かったですが、庭仕事をするには良い日でしたよ。
午後から雨の予報だったのですが、降り出したのは夕方から
でした。

温暖化の影響で、寒くなるこの時期に寒くならない・・。
でも、夜の天気予報では「寒気」と言っていましたから、
明日からは寒くなるのでしょうか。

庭の椿が何を思ったか、花を咲かせました。
決して早咲きの木ではないのですが・・。
さざんかの花はまだ蕾で、ようやく開きはじめようかなと準備している様です。
植木屋さんに聞いたら、植木屋さんの畑の椿の木も花をつけて、
さざんかが咲きはじめる時期に椿が咲いて、木のサイクルが狂っていると
言っていました。

日本の美しい四季が変わりつつあるのは寂しい事ですね。
そのうち季語を再編集しなくてはなりませんね。
そうならない様に・・・・・。

ランタナ・・2009/11/01 20:14

元気なランタナ
ランタナの花が元気です。

この花は熱帯・亜熱帯の花ですから、
暖かいうちは元気に咲いているのです・・・。
とっても丈夫で手の掛からない花なので助かります。
虫もつかないし・・・。

以前、「庭で元気に咲いているランタナの花木がふえました。
この花は暑い地方の花なので、この花木が大きく生長すると言う事は、
温暖化の影響なのです・・。」
という新聞コラムを読んだことがあります。