ソフィ 今年も白馬に集合~~2013/02/18 23:49

今年も、白馬のフェニックスウイングにシュナーズ集合しました。。。。
ソフィ家、二週続けての白馬。
土曜日の朝は、前の晩からの雪が降り続いていて心配しましたが、
シュナーズが到着した正午過ぎには雪も小降りになり、そして、日曜日の朝は、
カーテンの隙間から射す明るい日差しで目が覚める程の晴天。。
「さすが、シュナパワーってすご~いですね。」って言われましたよ~~。
日焼けしちゃいますけど・・・。

               まずは、集合写真から~。
ソフィ

今年は、ジェントルワンのジジ君も参加してくれました~。
ジジ君

           とっても楽しかったでちゅ~よ~。 by ソフィ          
ソフィ
                             
                       今日はここまで。。。
           




ソフィ 白馬の休日・・・2013/02/11 21:47

三連休、白馬で過ごして夕方東京に戻って来ました。
今回は電波状態が思わしくなく、更新がままならず・・・。
まとめて「白馬の休日」を。。。

金曜日、仕事を終えて白馬に出発。
中央道笹子トンネルの事故復旧が終って午後4時過ぎから通行可能になったので、
中央道で白馬に向かうルートを選択。首都高に乗る為に甲州街道を走っていると、
ナビが「新しい交通情報を取得しました。新しいルートで・・・」と始まりました。
何時もは無視するのですが、何となく従ってみたら関越道に誘導されてしまいました。藤岡・長野経由で、長野インターから45分程で午後11時には白馬ファニックスウイングに到着。遅い到着に、前もって部屋を温めておいていただいたので、寒い思いをせずに休む事が出来、テーブルの上にはサービスのサツマイモがホイルに包んで置いてありました。暖炉で焼いて甘くて美味しいホクホクの焼き芋をご馳走になりました。

土曜日は晴天。。。
ソフィも朝から久し振りの雪の上をお散歩、影がくっきり・・・。
ソフィ

後足を引いて、ハイ!ポーズ!前足が雪に埋まってますけど・・。
格好良いけど・・・、女の子に見えない!

ソフィ
土曜日は、3月春スキーの様で最高に気持ちの良いスキー日和でした。
連休初日、久々にスキー場に列が出来ました。
この日、八方のゴンドラ駅周辺の駐車場は満杯。。。
仕方がないので国際ゲレンデ前の公認(?)路上縦列駐車でした。
国際ゲレンデからリフト乗り継ぎで山頂へ上るのですが、こちらのほうがスキー靴を履いてから歩く距離が断然短いので楽でした~~。
ゴンドラ乗車に列が出来て、ちょっとだけ並びました。久々な感じ・・・。
もちろんゲレンデも混雑(?)してましたけど、「私をスキーに連れてって」時代程ではないです。。。(古くて意味が解らない人はスルーして下さいね。)
半日楽しく滑りました。。。今は半日滑ればOKになりました。。。

日曜日は朝から雪。。。
雪が降っていたので午後から半日券で4時まで五竜のゲレンデでひと運動。
さらさら雪なので、降っていてもそれほど苦にならずにスキーを楽しめました。
スキーから上がって、夜飲むワインを買いに白馬駅前の酒屋さんへ。。。
いつもワインを買いに行くので酒屋のご主人と顔見知りになってしまいました。
ソフィを抱いて買いに行くので、覚え易いのだと思います。
ご主人曰く「今日は特別のお酒が入ってるよ~~。」
どんだけのん兵衛だと思われているのか??
年に一度初午の日にしか出荷されない限定純米吟醸酒。
2013年の初午は2月9日、寒搾り白馬錦、買って来ました。
月曜日、昨日からの雪が降り続いて積雪。。。
今日は滑らずに帰途に・・。
雪が降っていても滑らないで帰るなんて珍しい事です。
まあ、ちょっとパパさんに訳ありですが・・。滑り過ぎて腹筋が・・・。
帰る前にソフィは、御覧の様に雪まみれで楽しんでました。
ソフィ
昨晩、リスがソフィの前を横切って林の中に・・・。
だからソフィは林の中が気になってしかたがありません。。。
ソフィ

帰途、安曇野からはお天気も良く、白馬の雪がウソの様・・・。

連休の白馬の休日、ソフィも楽しかったね。来週はもっと楽しいと思うよ。。。


今週は 白馬でした・・・2013/01/20 23:08

東京は大雪後遺症で、テンヤワンヤの一週間だったのに、またまた雪の中へ・・。
今週は今月二度目の白馬へ出かけて来ました。

今回は一日はママはソフィにお付き合いしましたョ~~~
ママとソフィは、パパをゲレンデまで送り迎えして、パパは一人で滑って来ました。
ソフィ

ソフィとママは、パパをゲレンデまで送って行った後、お茶に行きました。。。
ソフィ

こんな可愛いパン屋さんがあります。。。
美味しいピザやケーキ、焼きたてのパンがいただけるんですよ~。

ソフィ

窓辺には可愛いらしいスノーマンが腰掛けています。。。
ここでハーブティーを飲みながらしばらく読書タイム・・・・、
ソフィはママの膝の上でまったり~~。こんな過ぎし方もいいかも~~。

夕食のパンを買って、またゲレンデにパパをお迎えに・・・。




ソフィ 大雪の軽井沢で・・・2013/01/16 23:41

日曜日は、前日までお世話になった北軽井沢のペンションT2から、中軽井沢の
アート・ホテル・ヴィラ11に宿泊しました。
18号バイバス沿いのアート・ホテル・ドックレグと同系列で、昨年4月にオープンした
大人の雰囲気のある146号線沿いのホテルで、もちろんワンコOK。。。
ハルニレテラスにも近い・・・。
ラウンジやダイニングは、大きなガラス窓で明るく木のぬくもりがあり、
暖炉の前で楽しいおしゃべりが出来そうです。
11の客室もそれぞれ特徴があり、中庭のドックランが見渡せます。
とっても居心地が良く心豊かな休日が過ごせるホテルでした。。。
日曜日は晴天で、午前中は鹿沢ハイランドでスキーをした後、つつじの湯に浸かり、
午後3時半頃にホテルにチェックイン。。。
月曜日にランチを約束している、QRS・Gちゃん・MOG君は「何処かな?」と連絡してみるとハルニレテラスとの答えに、「今、行くから~~」と合流。
軽井沢わんストーンのそら君も一緒で、賑やかに再会。
再会後の様子は・・・ →→ ひーちゃん & MOGママ にお願いします。。。
何時もながら○投げゴメンナサイ。
実はこの時、ホテルにカメラを忘れて来たドジな私でした。

この日は寒さもゆるく、軽井沢イルミネーションツアーを楽しみました。
ひーちゃんにこんな素敵なソフィを撮影してもらいました。。。ありがとう。。。
ソフィ

さて翌朝、目覚めると窓の外は大雪!
11時チェックアウト後、ランチ予約時間までわんストーンでの女流写真家ひーちゃんの撮影様子を見学。またまた、ソフィも一枚、そら君と一緒に・・・。

   撮影会より、早く雪上ランへお出掛けしたいでちゅ~~よ~ by ソフィ
ソフィ
     
外は、雪が降り続いて除雪車が忙しそうにフル回転!
ランチ場所は、ジャルディーノのレストラン 。。。 
こんな大雪の日、お客様は私達だけ!ランチデザートを大サービスしてくれました。
今回、ひーちゃんとランチの約束をしたのは、来月の打ち合わせをする為だったので、
ちゃんと一つ二つ打ち合わせをしました。(笑)
そして、ランチの後は、ソフィお待ちかねの雪上ランへ。。。

ソフィ、嬉しそうに一番に飛び出して行きました。 埋まってますよ~~。
ソフィ

QRSも暖かいフリースで新雪のランに入場・・・。

Gちゃんも、雪の上をちょっとだけ歩いてみましたよ。。。
           でも、結構です!戻ります! by G

     走って、飛んで、ラッセルして嬉しそうに遊ぶのはこの仔だけ!
ソフィ

        ソフィパパさん、あの仔大丈夫でちゅか?? by れぃ

           楽しすぎですちゅ!!   by ソフィ
ソフィ

北の王子MOG君、雪なんて珍しくないのでママのお膝の上でした。
(MOGママ、MOG君の写真が一枚もなかったです。ゴメンナサイ。。。)

そして、大雪通行止め・渋滞の帰途につきました。
ひーちゃん&はるちゃん、Gママ、MOGママ、ご一緒させていただき楽しかったです。ありがとうございました。大雪の軽井沢、思い出の一ページになりました。

ソフィ 新雪を満喫・・・そして・・2013/01/15 21:39

東京地方、昨日の大雪で本日も都市機能が麻痺状態・・・。
ナビの画面は、幹線道路は渋滞の赤色表示と、首都高速進入禁止の×印で賑わっていた一日でした。まだ、数日はこんな状態が続きそうですね。。。

三連休の最終日、中軽井沢に宿泊でした。
月曜日、お友達とランチをご一緒する約束!
土・日曜日と晴天に恵まれスキー日和でしたが、月曜日は一転して大雪注意報!
朝5時頃、カーテンの隙間から窓の外を見ると、昨日の枯芝のランが一面銀世界。。。
爆弾低気圧の予報で、軽井沢町も「翌朝までの降雪」と大雪警報を放送。
すでに、朝から高速も通行止め!

ソフィは、朝から新雪のなかで、ピョン・ピョンと嬉しそうに跳ね廻って・・・、
それを眺めているこちらまで嬉しくなってきちゃいます。。。
       
ソフィ
 
ソフィ
       
ソフィ

新雪のなかを走り廻って見事な雪球が・・・。
お湯で溶かさないとダブルフルドックガードが脱げませんよ~~。
ソフィ

しばらくパパさんのお膝の上で休んだ後は、「またお外に行きたい~」と催促です。
ソフィ

そんな訳で、お友達とのランチを楽しんでから午後4時近くに軽井沢を出発・・・。
朝から降り続く雪で道路の轍も深くり、慎重走行。。。
上信越道は松井田妙義IC~本庄児玉IC間以外は不通が続いていたので、
東京方面へ向かう車で18号碓氷バイバスはすでに渋滞。
そこで、旧18号で碓氷峠を越えるルートを選択して、昔懐かしい181個のカーブのある峠道を走りました。除雪車が走行した跡があり、心配した程の積雪状態ではなく、
むしろ、覆い被さる木々に積もった雪化粧が幻想的で美しい景色でした。
碓氷峠を越えて松井田妙義ICまで1時間半程度、本庄IC流出の渋滞を避けて藤岡ICで17号へ。。。
ナビが受信する交通情報が混乱している様で、ここでナビは、北関東自動車道で東北道へ振る事を指示してきたり・・。
群馬県内の国道17号線は、思っていたより積雪はなく走行には支障がない道路状態でしたが、所々で渋滞をしているので、国道に平行している道を選んで走りながら、
熊谷バイバスで行田・鴻巣と埼玉県内に入ると、道路の積雪が多く凍結箇所が多くなってきました。埼玉・東京の方が群馬より大雪だった事を実感!
さいたま市に入ってからは、ますますのろのろ状態で、再び旧17号を選択して東京を目指しました。かなり道路に雪が積もっていて、時々ハンドルに来る事もあったり・・・。
この時点で、戸田から高速OKの情報があったりしましたが、首都高速は通行止め状態は今日まで続いていました。
都内に入ってからも山手通りは凍結と大渋滞で、Uターンして目白通りから明治通りと、ここまで来たら勝手知ったる・・・で自宅到着は0時半。。。
途中、休憩タイム一度で、約8時間半でした。
初めのうちは、ナビの表示していた到着時間は午後11時前後でしたが、東京が近くなると、「新しい交通情報を取得しました。」と午前1時になったり午前2時になったり・・。
今日仕事で会った人も、昨日軽井沢を午前11時にスタートして、帰宅したのが午後
10時だったそうです。

数十年振りの国道17号線でのスキー帰りでした。。。
上信越道がまだ完成せず、関越が2車線だった頃は、渋滞を避けてよく下道を走って
帰宅しました。こんな大雪の中を東京へ戻って来たのは初めてかも・・・。

お友達とのお話は明日に・・・。








ソフィ 浅間山の麓にお泊まりです2013/01/12 22:30

今週末は浅間山の麓、北軽井沢にお泊まりです。。。

ここ数日雪が降っていないようで、道はアスファルトが乾いていアスファルトが出ていあますが、畑の上は真っ白ですよ。。。
ソフィも楽しそうにお散歩中。
ソフィ

パパとママがスキーに行っている間は、お宿のポテトちゃん(14歳)と仲良くお留守番してまちた~~。 by ソフィ
夜はお宿でラブ君と一緒になりました。
秩父のお寺のラブ君で、千手君3歳です。
気は優しくて力持ちといった感じで、ソフィとも仲良くしてくれました。。。

明日もソフィを置いて行くでちゅか?愚連ちゃいまちゅよ~~。。
ソフィ
ソフィを置いてのスキーは、今までになく早く切り上げて戻って来てるんだけど・・・。

ソフィ 怒ってまちゅ・・・2013/01/05 22:56

今年は初滑りからお天気に恵まれています。。。
パウダースノー、楽しんでます。

朝、スキーに出かけ前に、雪遊びのソフィ。。。
パパとママはソフィを置いて何処かへいっちゃいまちゅ!
夕方までソフィを独りぼっちにしまちゅよ。。。ゆるちてあげません!

夕食に暖炉で鹿肉を焼いてあげるから機嫌を直してね、お願い!

夕食は暖炉の前にワインを楽しみながらソフィと一緒に幸せな時間を過ごします。
 

   ゆるちてあげます。。。






シーズン滑り納め・・・2012/03/21 13:30

昨日の白馬のお天気は、午前中は眩しい日射しを感じることが出来る「春~!」でしたが、お昼頃からは雲が多くなって来てきました。
前日に続いて八方尾根へ。。。
11時過ぎから、1日券での滑り出し~~。毎度、早い時間からは苦手我が家です。
前日は12時を過ぎていたので半日券でした。
近頃は、以前のようにもとが取れてとお特感が得られる程は滑っていないですね。
近頃のQさん、「可愛いソフィが待ってるから~~」ってアマアマパパさん振り発揮して、早々に切り上げます。
まあ~、春の雪は重いから適当な所で切り上げないと、連日は滑れないし~~。

白馬

前日よりは曇り空ですが、雲が垂れ込めていないので眼下の景色が開けて
気持ちよい滑りが出来ました。
予報通り午後からは雪が舞いはじめ山麓上部はコンディション良好で、まだまだ行けそうですが、これにて今シーズンの滑り納めとします。。。

白馬

休日だと言うのにゲレンデはがら空き!
スキー人口の激変を痛感ですね。
八方ゲレンデかなりスキー年齢高~いです。。。

白馬

地球温暖化で雪が降らなくなったら、雪遊びはなくなってしまうのでしょうか・・・。
そうならないように環境を守っていかなくちゃいけないですね。
雪に覆われて寒さをしのいだ草木の芽が、雪解けに誘われて芽吹く春が来なくなったら
地球のすべてのサイクルが狂いだしますから・・・。

帰りに露天風呂からの「眺めが最高!」と聞いて、天神の湯へ。。。
お風呂にカメラを持って入れないから、後で道路から撮影。
八方尾根ゲレンデが一望です。四方八方雄大なパノラマ!!
また、来年もよろしく!

白馬

雪が降りました~*追記あり・・・2012/03/19 20:00

昨晩夕食の後、ロッジに戻るときは雨が降っていました。。。
今朝、カーテンを開けたら、雪がチラチラと・・・、汚れた雪が新しい雪に覆われたので景色が明るくなり、15cmぐらい積もったようです。
汚れたドックランも、白くなりました~~。
雨が雪に変わったと言う事は、気温が下がって寒くなったと言う事ですが、こんな日を繰り返して春が近づいてくるんですね。。。
雪が降りました~

早速ソフィもお外へ・・・、GO!GO!
カメラを構えたら、アラ・・ラ・・で失礼いたしました。
レディのポーズじゃなかったですね。。。。
ソフィ

新雪で大きな雪玉を、沢山お土産にして来ましたヨ~~。
ソフィ

暖炉で暖まったら、朝食です。
今日は、バイキングじゃなくてモーニングセットでした。
お客様が少ないからね~~。
ソフィ

お日さまが出てきたので、スキーに行って来ます。。。
*************************

八方尾根へ行って来ました。。。
駐車場へ着いて山を見上げた時は、山頂は雲の中で視界悪~!

白馬八方尾根
ゴンドラに乗って兎平へ。。。。。
さらにリストを乗り継ぎ八方尾根のゲレンデ最上部1830mへ。。。
見事に視界が開けて雲の上に出ました。。
昨夜の雪でベストに近い状態で、昨日までの悪天候が吹っ飛びました!!

数年前までは、リフトの止まる時間一杯まで滑ってたけど、ソフィが待っているからとの口実で本日正味3時間で上がりです。今日も十郎の湯へ直行。

ソフィ
戻って来たら、「何で置いて行くのよ!」とパパの膝の上へ。。。
パパが横になったらお腹の上で・・・。
ソフィ


雨は止んだけど・・・2012/03/18 10:07

ハイ~!おはようです~~。
今日の白馬村は、雨は止んだけどなんともはっきりしないお天気です。。。
木々の向こうはもやってぼんやり・・・。はっきりしませんね~~。

でも、昨日と違って朝食前のお散歩はしたけどね・・・。
どうも、今までの雪とは違うみたいです。
雪玉はつかないけど、着ているものの足の部分が濡れてくる~。
後で脱いでみたら、泥もついていたのでママが「汚れた~」って声を上げてました。
でも、朝の用事は雪の上で済ませるのはイイデ~ちゅね。。。


ソフィ

ロッジの前の道は舗装が見えます。
雪の多い地方で生活している方々には、大いに助かる事ですが、
スキー大好きパパさんにとってはシーズンが終わる一抹の寂しさが・・・。

ソフィ

先月みんなで雪遊びをしたランも御覧のように土が見えていたり・・・。
ころんちゃんがいたら大変だわ~~。

ソフィ

ソフィ、にぶちゃんの丘に登ってみました。
はるちゃん、そりが置いてありましたよ~。
ビッテ姉さん、ここで走ったらビショビショになるよ~~。
ソフィ

背景がぼ~っとしてるでしょ。。。もう少しお天気になってからスキーに出かける事にします。お天気にな~れ~!!

*****************************************
白馬五竜 

追記 午後から五竜のゲレンデへ。。。でも、小雨・・、ちょっとだけ滑ってから
十郎の湯に・・・。