母と娘2020/07/06 23:09

今日はソフィとコリンが一緒~~

原宿の新しいお部屋に行ったでつ~よ by コリン

まだまだ箱がいっぱい~片付くのは何時かな~~
来週は家具の第一弾が搬入される予定です。。。

2ワンが並んで洗面所から覗いていたのが可愛いかったので📷

明日は七夕さま~雨模様で織姫と彦星は逢瀬を楽しめそうにないですね。。。
夜空に天の川~満天の星空が見たいな。。。

麒麟がくるまで待ちます。。。2020/06/22 21:39

週末は雨が降らないで~と念じたら、週末の雨は金曜日の夜中には止んで
土曜日の朝からデッキに出て、庭の虫をついばみに来る小鳥を監視する事が出来ました。
日曜日も雲が多かったけど、湿度の低い一日で、午後からは半袖では少し肌寒でした。
湿度が低いと洗濯物が乾いて気持ちがいいものですね。
週末は何度も洗濯機を廻して大物洗いをして、ストレス発散中!


昔は、NHKの大河ドラマは日曜日夜8時~が定番でしたが、BSチャンネルが登場してから、以前は日曜日の夜10時に再放送していた事もありました。今は、地上波放送前に日曜日の夕方6時に放送していますね。
日曜日の夜は、海のガーデンから帰らなくてならないので、夕方6時からBSの放送を視聴しています。
今年の大河ドラマ「麒麟がくる」が中断。。。そして年内で完結せずに年越し決定とか・・・スタートからつまづき、コロナで中断と前代未聞の59作目となってしまいました。でも、放送中断で「麒麟がくるまでお待ちください」と懐かしい旧作を楽しませてもらっています。
1987年の「独眼竜政宗」、47年前(1973年)の「国盗り物語」~懐かしい。。。
なんと言っても出演者の皆さん年齢が若い!!そして、今は鬼籍に入られた懐かしい役者さん達にも会えました。麒麟がくるまで楽しませてもらいます。
ついでに、歴代の信長・秀吉・家康・光秀・三成等々映像で楽しませてくれたら嬉しいですね。
ハイビジョン・4K放送と技術の発展で、映像が明るく綺麗になったのも実感出来ます。
来週の「利家とまつ」は2002年放送なので、18年前。。。ついこの間視聴した様な・・・
「利家とまつ」の信長も好きな信長像だったな~~と記憶しています。(演じているのが
反町隆史だからじゃなくてね(笑))「麒麟~」の信長像については・・・次回。。。
他の作品では濃姫の登場場面が少ないので・・・濃姫(帰蝶)と信長の絡みが見られるのは良いですね。麒麟がくるまでしばらく待ちます。。。

梅雨入りしちゃった~~2020/06/11 22:33

本日日本列島、九州北部から関東甲信・北陸・東北南部まで一気に梅雨入り。。。
くれぐれも豪雨災害が発生しない様に祈るだけです。
梅雨になると今まで以上に、週末の傘マークが気になります。
我家のワンコ達にとっては、週末の海のガーデンでテラスに出られるかが大きな問題だからです。

特にナイトとコリンは、小さな鳥からカラス、そして空で大きな円を描いて飛んでいる
トンビ(?)達を監視して、少しでも視界に入ろうものなら、吠えまくります。
時には、ソフィも加わって吠えるので、ご近所迷惑になららいかとハラハラドキドキで、
パパに叱られています。

パパに叱られても、パパが大好きなワンコ達~~~
新聞を読んでいるパパに抱っこをせがむので、それぞれに椅子を出して上げました。
先週の日曜日、からっとしたとっても気持ちの良い午後のひと時~~
鳥が飛んで来ると、椅子から飛び降りてひと騒ぎして、怒られて、また椅子の上へ。。。
私は、大物の洗濯にいそしみました。海からの風の時は、洗濯物が気持ちよく乾かないのですが、先週は湿度が少なく洗濯物の乾きが良くて嬉しかったです。

今週末もお外で監視が出来るといいね。。。

若葉の芽吹く五月~2020/05/19 21:17

沖縄地方が梅雨入りして、台風1号発生のニュースを聞きながら、
あ~もう暦がここまで進んでしまった・・・と、コロナ自粛のさなか
何となく空しくなって来てしまいます。。。

振り返ると、五月初旬の連休は、一度だけお買い物に出ただけで
読書とTVと原宿の新しいキッチン家具の最終チェックで過ごしていました。

欅の清々しい若葉に生命の営みを感じたり、昨年より半月以上は早いと感じさせるアケビの花を眺めていました。。。
今年もたくさん実りそうです。

さて、いよいいよ引っ越しが迫って来たけど、コロナで窓周りの
カーテンをオーダー出来ていないし、オーダー家具の打ち合わせが
昨年来の出来事で打ち合わせが延び延びになってしまって、
6月7月になってしまうので、部屋の完成形お披露目は夏になってしまいます。
でも、この3年間お世話になった乃木神社を見下ろし、ミットタウンや檜公園の見える部屋とは、今月でお別れです。
仲間とハピシュナの準備に集まった楽しい思い出の場所です。
何だか、後半はとっても落ち着く場所でした。。。

また、欅並木の表参道と明治神宮の森の見える部屋へ戻ります。
ありがとう~~



この子たちも元気です~2020/04/23 22:44

ソフィ親子も元気にお家に居ます~
毎日、母と一緒にお家で絶賛お留守番中!!
朝、出掛ける時はソフィは知らん顔。。。
ナイトは寝室のベットでふて寝。。。
コリンだけが「今日は連れて行ってくれないの??」と・・・


昨年から一緒に出社する回数が激変したけど、それでも出来るだけは一緒に出社してミットタウンの公園をお散歩して、仕事をしている側でお昼寝をして一日を過ごしていたのに・・・
4月から大崎に引っ越したら、ワンコNGのオフィスビルだから
一緒に出社と言う訳には行かなくりワンコ達は大いに不満な訳です。

そんな理由もあって、週末には県境を越えるなと言われながらも、
夜陰に紛れてく海のガーデンへ~~~
途中何処に寄らずに海のガーデンへ~~食料調達以外は、
外には出ずに週末を過ごしていいます。
庭仕事もせずに、静かに休息。。。#お家に居よう~
お天気が良ければワンコは、自由にテラスで遊んで、テレビを見ているパパの頭の上で休んだりして、少しは満足してくれているかな~


私たちも週末は、ゆっくりした時間を過ごして免疫力を強化!
私たちが感染しちゃったら、ワンコの面倒を見られなくなってしまいますからね。


早く笑顔の日が訪れます様に~  # stay home

今年もよろしくお願いいたします。2020/01/07 21:01

昨年は忘れる事が出来ない2019年平成最後の年でした。
2020、東京オリンピックの年をを迎えて、今年はどんな年になるのか・・・
出来る事を頑張って悔いが残らない様にやって行きたいと思っています。
今一番の課題は、弟の後を任された仕事です。
今まで40年間やって来た建築設計の仕事とはまったく違う世界で、
どこまでやって行けるのか不安がいっぱいです。
でも、自分を信じて自分達のやり方で前進するしかないと覚悟しています。
問題に突き当たった時、「自分が今どうしてここに居るのか?」・・・・・
その立場をすべてを受け入れられない自分がいます。

そんな時、この子がいる事がどれだけ支えになってくれているか知れません。
今年も、たくさん我慢させる事になりそだけど、ごめんね。。。
出来るだけ時間を作って一緒に居られ様にするからね。


周りの方々にアドバイスを頂きながら、自分達なりの回答を見つけて行くしかないと
覚悟して、頑張りすぎない程度に頑張ってみます。

今年は5月に乃木坂のオフィスから原宿へ戻ります。。。
そしたら、またソフィやコリン、ナイトと代々木公園のお散歩が出来たらいいな~
(でも、ますます原宿は人人人でごった返していて・・・ワンコが歩くのが大変!)

今年もソフィ家をよろしくお願いいたします。。。

ソフィ~9歳のお誕生日2019/12/29 23:36

ソフィが9歳になりました~おめでとう♡♡♡
今年はソフィと過ごして来た今までの時間の中で、一番一緒にいる時間が短かったね。ごめんなさいね。。。
この頃とみに甘えて来るのは、お留守番で寂しい思いをしているから??
いつも一緒にお仕事に行っていたからね・・・
一緒に行けなくなって(m´・ω・`)m ゴメン…ソフィは永遠の美人さん!
ママとパパと一緒に居られる時間が少なくなってしまったけど、ソフィは大切な娘だから、一緒の時はいつでも抱きしめていたい~~
健康で楽しい毎日を、コリンとナイトと一緒に過ごして行こうね。。。
お誕生日月のドックドックの結果~
血液検査に問題なし。。。
胆嚢は、前回より胆泥が少なくて良好な状態でした。漢方薬をやめていたので心配していたけど問題なくてよかった。
気管は一部以前より細くなっているので、これからも気をつけて様子を見て行きます。
心臓の雑音が大きくなっていたので心配していましたが、僧帽弁・肺動弁・
三光弁の三か所が閉鎖不全で血液の逆流が見られました。
これから三カ月毎程度に様子を観察して行く事になりそうですが、まだ治療や
投薬をする必要はないとの事です。気をつけて行きたいと思います。

そして今日は、竹国兄弟と大空兄弟と忘年会!!
竹国ママが予約してくれた新宿の愛犬ビレッジで、美味しいランチを頂いて
ソフィのお誕生日もお祝いしてもらって、屋上のランでお友達と遊んで
楽しい半日を過ごして来ました。
大空家、竹国家のみなさん~今日はありがとうございました。。。



      花火のケーキ、僕にも分けてくれるよね!!  by ナイト


あけびの収穫~2019/11/10 23:31

秋晴れの今日は、「祝賀御列の儀」で皇居から赤坂御所までの4.6kmのパレードが行われた。沿道には大勢の人が集まっていたけど、我が家はテレビで
令和が少しでも平和な時代であります様に~との祈りを込めて見ていました。

海のガーデンのあけび収穫の話。。。
今年は少し色付くのが遅いのかな??葉が茂り過ぎたから???
先週の三連休、あけびが薄紫に色付いて割れていました。。。
今年は間引いていないので、小振りなあけびが鈴なりです。
鳥がやって来て割れたあけびを突いて食しているので、中身が無いあけびも
あります。
綺麗で熟したあけびを収穫しました。
ナイトもソフィも甘いあけびが大好き~~パパに分けてもらったり~~
内緒で拾い食いをしても、翌日の💩でバレバレになります。
あけびの白いわたの中には小さな黒い種がいっぱいなので・・・

収穫したあけびを例年通りにざるで濾してから、今年は寒天で固めてみました。
お砂糖は入れずにあけびの甘さだけで作りました。
あけびの香りのするちょっと上品な甘さの寒天菓子が出来上がりました。
シャーベットを作るより簡単で、好評でした。
例年もこれに決まりかな~~

秋を楽しむ休日2019/09/16 12:17

13日の中秋の名月は雲が多くて楽しめなかったのは残念でした。

3連休初日、ラーちゃんのお家から今年も大きな天然舞茸が届きました。
気温も時々秋の爽やかな風が心地よく感じられて、穏やかな休日です。


天然の舞茸は、ラーちゃんのお家の知人が毎年山に入って採って来てくれます。舞茸の出る場所はナイショ🤫との事。。。
とっても立派な舞茸で松茸にも負けない幸せな香りがしました。

そして、秋になったらやっぱり秋刀魚‼️
土曜日の夕食は、秋刀魚と大根を買って来て秋を楽しむ事にしました。


日没時間が毎日少しずつ早くなる初秋〜土曜日の日没は5:51
早めにテラスで秋刀魚を焼き始めて〜
ワンコもワサワサ、今晩のご馳走に気がついて待ちきれない様子。
舞茸は、網で焼いてちょっとお醤油を垂らしていただきました。
市販の舞茸では味わえない、シャキシャキした食感で最高‼️
もちろんワインとチーズも秋の味覚に合わせて〜🍷🧀
ワインはシャブリを合わせました。。。。。

秋刀魚は、1本150円。。。今年はやっぱり小ぶり?
4本買ってワンコには2本ほぐしてあげました。もちろんおろし付き〜
3ワンは秋刀魚が大好き💕
    ママ、また秋刀魚買ってね〜   by  ソフィ

気持ちよく夜風の中ワインを楽しんでいたら、お月様🌕
時々雲に隠れながら昇るお月様〜海の上の月を見るまでは、しばらく時間がかかります。

海のガーデンで過ごす休日〜ワンコはテラスへ出たり入ったり。。。
その度に、リビングに虫や蚊が入らない様に、手動開閉ガラス窓💦
ワンコのフリータイムお付き合いも大変です。
そんなワンコ達は、夜になるとお疲れモード(_ _).。o○



来週も三連休〜ゆっくり出来るといいな。。。

休み前日、八丈島警察からDNA鑑定の途中報告の電話。。。
まだ、全ての鑑定を終えていないので月末までかかるそうです。
でも、「鑑定終了後の引き渡し方法を検討しています。」との内容から
一部はDNAが一致していると言う事かと推測しました。

仲良し寝姿~2019/09/06 10:20

先週の海のガーデンでの事~
パパが「早く~写真撮って!」と言うので何事が起きたのかと思いました。
そしてらこんなに仲良く寝てるではありませんか。。。


時々、コリンとナイトがひとつのベットで休んでいる事はありますが、
3ワンが同時は珍しいです。。。
このベット、お友達が注文して届いたら「大きすぎた!」と海のガーデンに
持って来てくれたものです。大型犬を多頭飼い出来る大きさ??
使っているうちに、上手い具合にワンコの体がはまる様に凹凸が出来て
それぞれ思い思いの寝方で寝息をたてていました。

こんな仲良し寝姿を眺めながらニンマリ(^_^) シアワセ!!