今年もよろしくお願いいたします。2020/01/07 21:01

昨年は忘れる事が出来ない2019年平成最後の年でした。
2020、東京オリンピックの年をを迎えて、今年はどんな年になるのか・・・
出来る事を頑張って悔いが残らない様にやって行きたいと思っています。
今一番の課題は、弟の後を任された仕事です。
今まで40年間やって来た建築設計の仕事とはまったく違う世界で、
どこまでやって行けるのか不安がいっぱいです。
でも、自分を信じて自分達のやり方で前進するしかないと覚悟しています。
問題に突き当たった時、「自分が今どうしてここに居るのか?」・・・・・
その立場をすべてを受け入れられない自分がいます。

そんな時、この子がいる事がどれだけ支えになってくれているか知れません。
今年も、たくさん我慢させる事になりそだけど、ごめんね。。。
出来るだけ時間を作って一緒に居られ様にするからね。


周りの方々にアドバイスを頂きながら、自分達なりの回答を見つけて行くしかないと
覚悟して、頑張りすぎない程度に頑張ってみます。

今年は5月に乃木坂のオフィスから原宿へ戻ります。。。
そしたら、またソフィやコリン、ナイトと代々木公園のお散歩が出来たらいいな~
(でも、ますます原宿は人人人でごった返していて・・・ワンコが歩くのが大変!)

今年もソフィ家をよろしくお願いいたします。。。

ソフィ~9歳のお誕生日2019/12/29 23:36

ソフィが9歳になりました~おめでとう♡♡♡
今年はソフィと過ごして来た今までの時間の中で、一番一緒にいる時間が短かったね。ごめんなさいね。。。
この頃とみに甘えて来るのは、お留守番で寂しい思いをしているから??
いつも一緒にお仕事に行っていたからね・・・
一緒に行けなくなって(m´・ω・`)m ゴメン…ソフィは永遠の美人さん!
ママとパパと一緒に居られる時間が少なくなってしまったけど、ソフィは大切な娘だから、一緒の時はいつでも抱きしめていたい~~
健康で楽しい毎日を、コリンとナイトと一緒に過ごして行こうね。。。
お誕生日月のドックドックの結果~
血液検査に問題なし。。。
胆嚢は、前回より胆泥が少なくて良好な状態でした。漢方薬をやめていたので心配していたけど問題なくてよかった。
気管は一部以前より細くなっているので、これからも気をつけて様子を見て行きます。
心臓の雑音が大きくなっていたので心配していましたが、僧帽弁・肺動弁・
三光弁の三か所が閉鎖不全で血液の逆流が見られました。
これから三カ月毎程度に様子を観察して行く事になりそうですが、まだ治療や
投薬をする必要はないとの事です。気をつけて行きたいと思います。

そして今日は、竹国兄弟と大空兄弟と忘年会!!
竹国ママが予約してくれた新宿の愛犬ビレッジで、美味しいランチを頂いて
ソフィのお誕生日もお祝いしてもらって、屋上のランでお友達と遊んで
楽しい半日を過ごして来ました。
大空家、竹国家のみなさん~今日はありがとうございました。。。



      花火のケーキ、僕にも分けてくれるよね!!  by ナイト


あけびの収穫~2019/11/10 23:31

秋晴れの今日は、「祝賀御列の儀」で皇居から赤坂御所までの4.6kmのパレードが行われた。沿道には大勢の人が集まっていたけど、我が家はテレビで
令和が少しでも平和な時代であります様に~との祈りを込めて見ていました。

海のガーデンのあけび収穫の話。。。
今年は少し色付くのが遅いのかな??葉が茂り過ぎたから???
先週の三連休、あけびが薄紫に色付いて割れていました。。。
今年は間引いていないので、小振りなあけびが鈴なりです。
鳥がやって来て割れたあけびを突いて食しているので、中身が無いあけびも
あります。
綺麗で熟したあけびを収穫しました。
ナイトもソフィも甘いあけびが大好き~~パパに分けてもらったり~~
内緒で拾い食いをしても、翌日の💩でバレバレになります。
あけびの白いわたの中には小さな黒い種がいっぱいなので・・・

収穫したあけびを例年通りにざるで濾してから、今年は寒天で固めてみました。
お砂糖は入れずにあけびの甘さだけで作りました。
あけびの香りのするちょっと上品な甘さの寒天菓子が出来上がりました。
シャーベットを作るより簡単で、好評でした。
例年もこれに決まりかな~~

秋を楽しむ休日2019/09/16 12:17

13日の中秋の名月は雲が多くて楽しめなかったのは残念でした。

3連休初日、ラーちゃんのお家から今年も大きな天然舞茸が届きました。
気温も時々秋の爽やかな風が心地よく感じられて、穏やかな休日です。


天然の舞茸は、ラーちゃんのお家の知人が毎年山に入って採って来てくれます。舞茸の出る場所はナイショ🤫との事。。。
とっても立派な舞茸で松茸にも負けない幸せな香りがしました。

そして、秋になったらやっぱり秋刀魚‼️
土曜日の夕食は、秋刀魚と大根を買って来て秋を楽しむ事にしました。


日没時間が毎日少しずつ早くなる初秋〜土曜日の日没は5:51
早めにテラスで秋刀魚を焼き始めて〜
ワンコもワサワサ、今晩のご馳走に気がついて待ちきれない様子。
舞茸は、網で焼いてちょっとお醤油を垂らしていただきました。
市販の舞茸では味わえない、シャキシャキした食感で最高‼️
もちろんワインとチーズも秋の味覚に合わせて〜🍷🧀
ワインはシャブリを合わせました。。。。。

秋刀魚は、1本150円。。。今年はやっぱり小ぶり?
4本買ってワンコには2本ほぐしてあげました。もちろんおろし付き〜
3ワンは秋刀魚が大好き💕
    ママ、また秋刀魚買ってね〜   by  ソフィ

気持ちよく夜風の中ワインを楽しんでいたら、お月様🌕
時々雲に隠れながら昇るお月様〜海の上の月を見るまでは、しばらく時間がかかります。

海のガーデンで過ごす休日〜ワンコはテラスへ出たり入ったり。。。
その度に、リビングに虫や蚊が入らない様に、手動開閉ガラス窓💦
ワンコのフリータイムお付き合いも大変です。
そんなワンコ達は、夜になるとお疲れモード(_ _).。o○



来週も三連休〜ゆっくり出来るといいな。。。

休み前日、八丈島警察からDNA鑑定の途中報告の電話。。。
まだ、全ての鑑定を終えていないので月末までかかるそうです。
でも、「鑑定終了後の引き渡し方法を検討しています。」との内容から
一部はDNAが一致していると言う事かと推測しました。

仲良し寝姿~2019/09/06 10:20

先週の海のガーデンでの事~
パパが「早く~写真撮って!」と言うので何事が起きたのかと思いました。
そしてらこんなに仲良く寝てるではありませんか。。。


時々、コリンとナイトがひとつのベットで休んでいる事はありますが、
3ワンが同時は珍しいです。。。
このベット、お友達が注文して届いたら「大きすぎた!」と海のガーデンに
持って来てくれたものです。大型犬を多頭飼い出来る大きさ??
使っているうちに、上手い具合にワンコの体がはまる様に凹凸が出来て
それぞれ思い思いの寝方で寝息をたてていました。

こんな仲良し寝姿を眺めながらニンマリ(^_^) シアワセ!!

子供達6歳になりました~2019/09/02 22:12

涼しい風に秋を感じたけど、またまた湿度高めで居座る残暑の週末でした。
カレンダーは9月になりました。
でも8月29日のお話し。。。6年前、ソフィがママになった日♥♥♥
ソフィの娘&息子の6才の誕生日でした。
あの日の事は今でも鮮明に思い出せます。
決して体の大きくないソフィが、頑張って頑張って大きなナイトを無事に産み落とした瞬間の感激!!
ナイトの体を綺麗に拭いてあげている間に、国ちゃん誕生!
国ちゃん、前が詰まってて慌てたね~(^0^)
男子2ワンの前に女子2ワン、コリン&ラフィットは生まれていました。
小さなコリンが一番先に生まれ出たので長女です。
今は、3ワンでお散歩していると、ソフィがママでナイトがパパでコリンが
「娘ですか?」って聞かれます。。。
コリンは内心「ナイトがパパなんて冗談でしょう!」と思っているような気がします。
お誕生日の日は木曜日で何もお祝いをしてあげられませんでした。。。
でも、写真だけでもと思って2ワンを並べて~パチリ!
でもトリミング前でボサボサ~~夕食の後でお口も汚くて(m´・ω・`)m ゴメン…

そこへ、ソフィが何してるの?と割り込み参加。。。
ソフィがママになった記念日だもんね~ソフィも写らなくちゃね。。。

そして土曜日、竹国家と海のガーデンでお誕生日のお祝いをしました。
まずはワインで乾杯!!


ワンコには野菜寒天寄せを作ってお祝い~~簡単ローストビーフも
作ってあげました。
写真なんかいいから~早く食べさせて!! by ???
誰かのお手手が写ってる・・・(食いしん坊なソフィだった事は内緒)

コリンはおチビさんだから・・・お顔が半分しか写らないね。。。もう少し上から~
毎年、姉弟でお誕生日をお祝い出来る事に感謝!
そしてみんなでゆっくりとした時間を送って行けます様に!

あっという間の6年~~その間にはラーちゃんが天ちゃんを出産して
ソフィはグランマーになったしね。。。
いつまでも、みんな健康で楽しい毎日を過ごそうね。。。

でも実はラーちゃんが、ここ十日間程体調を崩しています。
吐いて震えていたので検査をした結果、炎症指数CRPが異常に高く数日入院しました。原因がはっきりせず、今は帰宅して薬で様子を見ているそうです。
早く元気になってお誕生日のお祝いをしてもらってね。。。
元気玉◎◎◎を沢山送るからね~

今夏初の水遊び2019/08/27 23:21

すっかり秋めいた先週末~でも今週は残暑だそうですが・・・

夏休み中、窓周りの汚れがとっても気になっていたけど、暑さで掃除する気分にはなれず・・・土曜日は秋を感じられる風が心地よく吹いていたので、
窓枠周りにホースで放水!! 
窓を洗う放水に、ワンコは水遊び~~!と大喜びを始めました。
そこで掃除が終わった後に、水遊び開始!!

今年の夏は台風が来た事もあってプール遊びをさせてあげなかったので・・・
大喜びでホースからの放水に、コリンもナイトも大はしゃぎ!!
ソフィにもはしゃいで欲しかったけど、あまりにも子供たちがはしゃぐものだから、
少し抑え気味でした。。。ソフィって、他のワンコがはしゃぐと引いちゃうのよね。
とっても楽しそうだったので今週末も水遊びしてあげよう~と思っています。

日没前には、テラスでワインとお肉で夕暮れ時を過ごしました。。。
海を眺めていると切なくなる気分は抑えられないけど、落ち着く時間を過ごす事が出来ます。

先週末は、久々に庭の手入れをした週末でした。。。

2019年夏休み~その三2019/08/20 21:56

珍しく連投~夏の甲子園も明日は決勝戦だし。。。

八ヶ岳倶楽部を後にして、小淵沢IC手前の道の駅で野菜を買ってから
一路海のガーデンへ~~
どのルートで海のガーデンへ向かえば渋滞を回避出来るか検討~
八王子JCTから圏央道は渋滞必至なのでパス。。。
車載ナビは大月JCTから山中湖~御殿場経由でしたが、このルートも渋滞がありそうなのでパス。。。
Google Mapで調べたルートを選択しました。
双葉JCTから中部横断自動車道で南アルプス市を通り山梨県と静岡県の県境をトンネルで抜けて、身延町を富士川に沿って下道を40分程走って再び富沢ICから自動車道を新清水ICへ~
新清水ICからは第二東名を長泉沼津ICで伊豆縦貫自動車道に振って三島・
函南・熱海経由で海のガーデンへ。。。

このルートを走るのは初めてで、中部横断自動車道は対面通行でトンネルが多い自動車専用道路、下部温泉から一部まだトンネル工事中でもう少しで全線開通になりそうでした。
富士川は、高い山が連なる長野県・山梨県を源流として多くの支流を合わせて深い渓谷をつくって流れる水量豊富な日本三急流の一つです。
昔は甲斐と駿河を結ぶ重要なルートだった事に想いを起こし、ちょっと楽しい
ドライブでした。
第二東名の駿河湾沼津SA(上り)のドックランで休憩をとって海のガーデンに
到着したのが7時前。。。順調でストレスなくて帰宅しました。

空調機の交換工事も無事に終了して、日中にお掃除に入ったダスキンさんに
部屋を冷やしておいてもらいました。この後の一週間の休日は快適に過ごす
事が出来ました。
でも、工事中に部屋の中に蚊が侵入した様で、しばらくは蚊に悩まされました。
ワンコが刺されない様にと・・・


海のガーデンでの休日は、週中は大型台風でワンコも外に出られず・・・
ちょっと退屈して過ごしていましたが、ナイトはヤモリの観察に夢中になり、
コリンは窓越しに、風で舞う葉っぱに喧嘩を売って吠えまくり、
ソフィはパパの横でお昼寝。。。
パパは、TVで高校野球と大谷君を交互に観戦して野球三昧の休日を過ごしていました。

2019年夏休み〜 その二2019/08/18 16:08

蓼科で過ごす二日間~何処にも行く予定は立てて居ませんでした。
10日の土曜日遅い朝食の後、ドックランで遊んで遊歩道を散策してから、
東山魁夷の作品のモチーフになった美しい池が近くにある事を検索したので、
そこに行ってみる事にしました。
その池は農業用のため池として作られた池で、農林水産省の「ため池百選」にも選らばれている御射鹿池(みしゃがいけ)です。
水面に周囲の風景が映り映り込み、時には神秘的な雰囲気をかもし出す池だそうです。
訪れたのが正午近かったので、日差しが強く神秘的な雰囲気にはちょっと・・・
森の中の池を想像していたのですが、池を眺めるのは県道(?)のガードレール越でした。ちょっとイメージが違いました。
真夏より木々が色付いた季節に訪れるのが良いかもしれません。
ワンコも木陰が少なくちょっと可哀そうでした。


御射鹿池の後、途中のテラス席でランチをして北山蓼科中央高原にある
落差15mの乙女滝に向かいました。
乙女滝は、駐車場から15分程歩かなくてならなかったので、パパが「ワンコが暑くて可哀そう」と滝のマイナスイオンを浴びずにホテルに戻りました。。。
こちらも紅葉の時期にチャレンジ出来たら~~

ホテルに戻る時、チェルトの森を走っていたら鹿の親子を見つけました。
後部座席の窓を開けてワンコに見せてあげてのですが、ワンコは鹿を見付ける事が出来ず、ご対面はならずでした。

11日日曜日~
11時にチェックアウトしてから、お友達が行っていた八ヶ岳倶楽部へ~
レジーナから45分で八ヶ岳倶楽部到着。。。
お友達がいつも美味しそうに飲んでいるフルーツティーの香りを楽しみながら
ティータイムを過ごしました。
ワンコにもフルーツのお裾分けをしてあげました。。。


ティータイムの後は林の中を散策~~
ギャラリーの屋根を草が覆って、集合住宅の様な二ホンミツバチの巣が置かれていました。ここで休んでいた時にオーナーの柳生博さんにお会いして、
以前TVで二ホンミツバチの話題を見ましたとパパがお話をしたら、
「近頃は近隣にも雑木林が増えて来て、ミツバチも住みやすくなった」と言っておられました。

八ヶ岳倶楽部を後にして、途中道の駅に寄りながら海のガーデンへ~~🚙

2019年 夏休み〜その一2019/08/18 15:13

2019年の夏休み〜 先週金曜日の午後から始まって今日まで。。。
夏休みが終わると怒涛の様に後半戦が押し寄せて来るのを
ひしひしと感じ取れるので、社会復帰出来るかちょっと心配の最終日。

今年の夏休み🌻
以前から海のガーデンリビングの空調機がストライキを起こしていて、
23 年も使っているので全面的に入れ替える必要が生じていました。
今年の夏の猛暑を想定して早めに工事を依頼していたのですが、
調整の結果、夏休みの前一週間が工事期間となってしまいました。
完全な天井埋め込みで、さらに新しい機器と今までの機器の取り合いが難しくて、リビングの天井を全面張替えが必要💦
壊れ物は全て2階に避難させて工事業者さんに🗝を渡して、快適な夏休みの為に工事をお願いしました。5日から9日までので工事。
10日にダスキンさんのお掃除。。。(結果道路渋滞で11日でしたけど)

そんな訳で数週間前に、レジーナリゾート蓼科の🈳検索をしたら、
9.10日の2泊の空室あり。。。
9日お昼に出発すれば、蓼科なら夕方には到着出来るので即予約。

9日金曜日午後2時スタート〜
首都高の渋滞を避けて環七から途中抜け道で4号線永福からイン🚙
暑いので途中でので休憩はそこそこに、5時半過ぎに到着。。。
レジーナリゾート蓼科は長野県茅野市別荘地チェルトの森の中にあります。チェルトの森は、以前パパのお友達の別荘があったので馴染みのある場所でした。
暑い💦💦東京から涼しい蓼科(27℃)へ避暑〜ホットと一息。。。

お部屋はゆったりくつろげる広さで、レジーナのベットはいつも気持ちが良く、大浴場もあってゆっくりとした夏休みのスタート。。。


お食事も、信州の食材と信州🍷のフレンチ〜
ワンコにも信州牛🐄や鹿🦌と手作り料理を注文してあげました。
ブッフェスタイルの朝食は、どちらかと言うと信州野菜豊富な和食中心でした。

8月はコリンとナイトのお誕生日月🎊
ホテルからお誕生日ケーキのプレゼントがありました。
月末には6歳になるのね〜早いですね。
自然を生かしたドックランや森の散歩道〜
久しぶりにワンコと過ごすリゾートの夏休みは幸せ時間でした。