今週の花達とソフィ・・・2012/06/03 22:33

六月になってそろそろ梅雨入りが気になります。。。
雨が降らないと、草花も困ってしまいますが、長雨になるとそれもまた花にとっては辛いことです・・・。
ようやく咲いた花が、雨に打たれてお辞儀をしてしまったり、雨上がりの後の強い日差しに耐えかねたりと、
草花にとっても試練のシーズンなんです。。。

今週は、紫陽花の色付がまだでした。
もう少し鮮やかな色になる様に肥料を工夫した方がいいみたいです。
紫陽花

紫陽花
以前に鉢植え紫陽花を買って、それを地植えした紫陽花も可愛く開花しました。

柏葉紫陽花も開花。こちらは毎年、強い雨が降ると花がうなだれてしまいます。
花が綺麗な緑色になったらドライフラワーにします。。。
柏葉紫陽花

バラ
バラの花がら摘みも一仕事・・・。
出来るだけ終わりそうな花は摘んでしまった方が、一週間そのままにしておくより木のためにもなるので。

ソフィは、ピンクのカバさんをムシャムシャして・・・・・。でも、カバさんはとぼけたお顔。。。
ソフィ
                        ソフィ、すご~い目つきわる~~い!

               そんなことないでちゅ~よ。。。カバさんと仲良くしてまちゅ~。
ソフィ

ソフィ




アカオ ハーブ&ローズガーデン・・・2012/05/26 21:49

穏やかな土曜日の午後、熱海錦ヶ浦を一望する斜面に広がるアカオハーブ&ローズガーデンへ。。。

昨年は震災の後で、一昨年はエーデルの具合が悪くて満開の薔薇を見に行けなかったので、
今日は久々に西熱海のローズガーデンへ出かけてみました。
ソフィは初めてのローズガーデンです。
入園料1000円で、山の上まで園内のバスで、ソフィは膝の上に抱っこして乗車します。

ローズガーデン

満開の薔薇を楽しみながら、薔薇の小道を歩きます。。。
薔薇の香りに包まれて、ここでもジキタリスやルピナスが咲いています。


                これもいい香りがしてまちゅ~~。
ソフィ
                                               

                 ソフィ、それは薔薇じゃないですよ。。。
ソフィと薔薇のコラボ!と試みますが、パパが上手にソフィを掲げてくれないし、
ソフィはカメラ目線を見てくれないし・・・・・。
ソフィ

ソフィ

ソフィ

あぁ~~、お利口に座ってくれない。。。横向いてるし・・・。パパの立ち位置がいけないと思いますが・・・。
ソフィ


                 もぅ~~イヤでちゅよ!
ソフィ


久々に、小一時間足らずのローズガーデン散策でした。
                 薔薇ではないけど、可愛いお花。。。     

アグロステンマとジキタリス2012/05/20 11:43

先週は軽井沢へ行っていたので、2週間振りのガーデンの様子。。。
この頃の突然の雷雨と大風にも耐えて、今週の盛りはアグロステンマ(ムギ撫子)とデルフィニュームと
ジキタリス・・・。
風に倒れやすいアグロステンマは、支えをしておいたので今年は被害がなくて背が高くなって、
風にそよぐ姿にホッとさせられます。

ハチが一生懸命にデルフィニュームの蜜を集めていました・・・。

                           こちらのデルフィニュームの方が、優しい感じが好きかな~~。
デルフィニューム
角度を変えると白いアグロステンマが青空に映えます。。。
今年はピンクが少ないようです。
Qさん、かなり白色にこだわって種を採集してましたから・・・。
アグロステンマ

今年もジキタリスがこんなに背が高くなりました。
只今、一番のノッポさんは、1.85m・・。まだ伸びる予定です!
ガーデンには、毎年ジキタリスが増えてます~~。
ジキタリス

今週は、夏雪蔓がこんなに茂ってトンネルに・・・。そのむこうの花壇にも・・。


パンパスグラスを背に白いジキタリス・・。
ジキタリス

                ジキタリスは、別名「狐の手袋」。。。
ジキタリス

                お花がいっぱい咲いてまちゅ~~。
              来週はそろそろ薔薇が咲き揃うよ~ってママが言ってまちゅよ。
ソフィ


オフィスのクレマチス2012/05/08 22:31

今年もオフィスのクレマチスが無事に開花しました。。。
どの花も陽の刺す方を向いているので、後ろ姿でしが・・・。
クレマチス

クレマチス

クレマチス

自宅の薔薇も、咲き始めました。。。
バラ

本日、午前中は五月晴れ・・・2012/05/05 21:10

4月の終りから5月始めにかけての連休に仕事をしたのは何年振り・・・。
でも、週末はやっぱり海のガーデンへ仕事と一緒にやって来た。

今朝の海は、爽やかな5月の海の風景で大島が近くに見えて、週末の開放感を味わう事が出来た。
朝の日射しの中で花を撮影しようと庭に・・・。

都忘れに陽が射していて、青い花が輝いて気持ちよさそう~~。
都忘れ
都忘れ
                             場所を変えると、ピンクの都忘れも咲いています。

           あのね~~ここまでで、カメラの電池切れ!!だそうでちゅ~~。
                 ちゃんと充電しておかないと、だめでちゅよ。。。
ソフィ

ここからは、夕方の花です。。。

花穂の先の苞葉が羽の様で好きなストエスカ・ラベンダー・・・
ここにはたくさんんの蜂が、蜜を集めてきています。。。
以前、このラベンダーの根元に蜂の巣があって・・、大変な目にあったことがあります。
ラベンダー

先週はまだ蕾だったクレマチス(モンタナ系)が開花。
クレマチス


ルピナス
ルピナスも開花したのですが、途中から茎が曲がってしまってこんな姿勢になりました。
白いルピナスも、咲き始めました。
ルピナス

麦撫子(アグロステンマ)が一花だけ開花。
茎の長いアグロステンマは、強い雨と風で倒れてしまい起こす作業が大変で、手がかかります。
その分、5月の風にそよぐ姿は美しいです。
ムギ撫子


午後は、朝の爽やかさとは変わって風が強くなりました。
ソフィのお耳が風に・・、踊っています。。。
ソフィ

雨と日射しで、一気に虫が目立ち始めました。毛虫があちこちに。。。
アケビの新芽にも虫が!
植木屋さんに、来週中に消毒をお願いしました。
次回は、そろそろバラが開花しだします。。。


綺麗な花が見られますように・・・2012/04/24 23:30

海のガーデンでは、遅い桜が散り、昨秋にQさんが丹精込めて手入れをした花達が、
こんなに元気育っています。。。

一番最初は、ムギナデシコが咲きます。
ムギナデシコは、風に弱くてすぐに根元から折れてしまうので、今回はすでに根元を補強してあります。
ルピナスも花芽がもうこんなに育っているけど、一部は摘んでもう少し株を生長させたいですね。。。

葵は元気で、かなり株数が増えてきました。。。
デルフィニウムは、秋に植えつけた苗よりも宿根化した苗が元気に育っているようで、
花が咲いたら、切りも戻しの時期を逃さずに育てるのがいいみたいです。

海のガーデンは風が強いので、生長に連れて添え木の補強が必要になります。

秋に美しく色付くもみじも、初々しい葉を見せています。夏もみじもいいものですよ・・。
もみじ

それと、昨年の11月始めにエーデルの墓標の前に植えたパンジーが、私達もまだまだよ~~とばかりに
咲いています。このこんもりと咲いているパンジーの様子に驚いています。。。
ちょっと肥料が効きすぎたかも~~。
エーデル


******************
本日、ようやく狂犬病注射に行ってきました。
ソフィ

ムスカリの花・・・2012/04/14 14:31

自宅玄関前の花壇のムスカリが咲きました。。。


このムスカリは葉ばかり伸びて、玄関前でだらしなく母が嫌っていたので、
数回トリミングしていました。
雨が降った翌日に気温が上がると、花達は「待ってました!」とばかりに
元気に咲き始めます。。。
このムスカリも、なかなか伸びてこないのでやきもきしていたら、
こんな可愛い花が咲きました。
暮に植えたパンジーもまだ元気に咲いています・・・。

ムスカリは「植えっぱなし!」で放置できるがいいです・・・。
でも、玄関前の花壇なので、パンジーが終ったら何を植えようかな・・・。


今日の桜・・・2012/04/11 17:18

今日は天気予報通りに雨。。。

今日の通勤お花見は、ソフィを碑文谷のテリアスへシャンプーがてら夕方までのお預けだったので、代官山経由で桜ヶ丘の桜並木コースを選択。
朝方に強い風が吹いて散った花びらが歩道脇に積もってサクラ色になっていました。

散る桜

桜

渋谷駅南口から1分のこの桜並木は、両側の桜の枝が見事に張り出し
桜のトンネルになっていて、昨年歩道整備も行われたので、綺麗な坂道です。地名も渋谷区桜ヶ丘・・・。

運転しながらの桜は、青山墓地の桜並木は坂道を上りながら、そして、渋谷のこの桜並木は坂道を下りながらです。
一風変った桜の楽しみ方です。

先程、かなり強い雨の音がしていたので、また桜が散ってしまったでしょうか・・・。桜の散る様子も風情があっていいものですが・・・。
先日新聞で、中国ですぐに散らない桜の品種改良に成功したとありました。
日本人は、桜の散る様子も好みますが、中国人は長持ちする花を好むそうです。これって、中国料理と日本料理の違いでしょうか??なんて考えてしまいました。


本日、清明・・・2012/04/04 23:43

今日は、二十四節気の第五「清明(せいめい)」。。。
清明は、万物がすがすがしく明るく美しく草木の花が咲き始める頃。
春の嵐は、今日もまだ日本列島の北で暴れていますが、東京地方は嵐の後で草木に清明の感じられる日でした。
いよいよ桜も満開になりそうですね。。。

今日見つけた春は・・・。

オフィスのバルコニーのクレマチスも、若葉が出て花芽もこんなに成長しました。こちらは、枯れたつるの途中から芽を出すので、昨秋につるが枯れてからは鉢が水切れしない程度に水遣りをして春を待っていました。
今年は思ったより多い蕾が付いているようで開花が楽しみです。
クレマチス

こちらは、自宅の屋上の雪柳。Qさんが今朝写真を撮ってきました。
毎日忙しいと、屋上の草木を見に行くことがないのですが、こんなに雪柳が勢いよく伸びているのにはびっくりしました。
日当たりの良さに、上へ上へ枝が伸びている感じです。
雪柳

*************
ここしばらくは仕事が忙しいので、帰りが遅くなった時は時々、
青山のキッチンドックへ寄って、食事をすませて帰ります。

  今晩も、キッチンドックへ行くの~~?  by ソフィ
ソフィ

今晩のソフィの夕食。。。
三色ご飯に、さんまとお野菜の煮付けでした。
ルビーは、パパさんのですよ・・・。
最後にお店のお姉さんに、少しだけワンコケーキをいただきました。

        だから、ここ大好きで~す~!  by ソフィ

大風の週末でした・・・2012/04/01 19:03

昨日は大風に雨、今日は雨こそ降りませんでしたが強い風が吹き荒れ続けていました。。。夕方になってようやく静かに・・・。
海には白波が立っているのが見えました。
今日は気温も低く風の中で庭仕事をしていると、少し寒い一日でした。
今日から四月、今年の花カレンダーはどんなスケジュールなんでしょうね。

今週は、お隣のみかん畑の桜の花が咲いています。。。
桜が咲くと風景が華やいできて明るくなります。
来週はどの桜が・・、楽しみです。

今週は、テラス下のクレマチス(アーマンディー系)の白い花が開花。。。
花が終わったら、伸び放題伸びた枝を少し整理しなくてはいけないかも。

クレマチス

暖かい日が続くと植えっ放しの球根が、あちこちで花を開いて来ます。
「私はここですよ~」って言って思い出させてくれます。
ヒヤシンスの背景では、芝桜も咲き始めようとしています。

ようやくムスカリの紫の花が咲きました。
紫陽花の葉も、ういういしい若緑です。
もう、寒い日が来なければいいのですが・・・。
ムスカリ

そして今日、敷地の裏手に行ってみたら、ムスカリが一本二本と咲いていました。切り取って芝を裏の通路に敷き置きしたら、その中にムスカリが混ざったいたようです。球根は、忘れていても季節になれば花を咲かせて、所在を教えてくれます。

先週は、まだまだだったハルニラがこんなに咲きました。
こちらも、植えっ放し球根です。
ハルニラ

ローズマリーの青い小花も咲いています。
こちらも植えっ放しで、時々伸びすぎた枝を剪定する程度の手間いらずでこんなに元気に花を咲かせてくれます。肉料理の時になにかと重宝してます。
ローズマリー