包丁工房 タダフサ2017/07/09 17:45

え弥彦神社を後にして向かった先は~包丁工房タダフサ

旅行初日に「新潟三条に居ます~」とインスタをアップしたら、
それを見たお友達から「三条に滞在なの??三条で欲しい物があって・・・」と
ラインを受け取りました。
TV「マツコの知らない世界」で紹介されためちゃめちゃ切れるタダフサの
パン切り包丁が欲しいとの事でした。
実は、放送を見た後に購入しようと思って三条へ電話をしたそうです。
直接来店出来ないのならと販売店を紹介してもらったそうですが、
連絡をすると2年待ちとの事で、一応予約は入れてあるんだけど、
もし買えるのならば買って来て~と頼まれました。。。
お安い御用です!!
今回の旅の目的は、三条市のものづくり探索ですかね。
私も「マツコの知らない世界」でめちゃ切れるパン切り包丁を見た記憶がありました。
神社から20分程で到着しました。
今は車載ナビで電話番号か住所を入力すると目的地へ迷う事なく行けるのは本当に助かりますね。
時々、電話番号や住所の入力が思わしくな事がありませんか?
そんな時は、スマホのGoogle Mapで誘導してもらいます。

土曜日の午前中、工場からは工作機の音がしていました。
こちらはオープンファクトリーではないので、見学は予約推奨だそうです。
工場敷地内には木陰も無く、シュールーム内はワンコNGなので、
包丁を買うだけにしました。お昼近くなり気温上昇中~~
こちらが、2年待ちのめちゃ切れるパン切り包丁です。
ブレードの素材は、ステンレスとSLD鋼完全三層とあります。
SLD鋼って??難し内容はさて置いて、全く錆びないという事ではないけど
錆びにくく硬くて粘りがある特殊合金鋼。。。よく切れ、切れ味長持ちと記されています。持ち手は栗材。。。定価9500円(税抜き)
工場直営なので、アウトレットのパン切り包丁もあります。
「ここが、こうだから・・・」アウトレット商品と説明を受けても、職人さんいとっては許せない商品でも、一般素人には問題なしとしかおもえませんでした。。。

万能170mm(三徳)と125mm(ペティ)はアウトレットを購入して来ました。
釣りをする弟に、出刃包丁をお土産に購入。
弟が包丁を握って、「いい重さだね。」と言っていました。

本日日曜日の朝食に、さっそくサンドイッチを作ってみました。。。
写真でお見せできる程美味しそうなサンドイッチではないので、写真は
なしですが・・。
本当に、めちゃ切れるパン切り包丁でした。
この包丁、先だけがギザギザであとは直線刃なんです。
これまで使っていたパン切り包丁は、全体が波刃でした。
タダフサのパン切り包丁は、ハードパンには向かないようですから、
使い分けが必要です。
食パンの様な柔らかなパン、サンドイッチのカットには最適です。
サンドの具材も飛び出る事無く、力を入れずに大きく包丁を引くと綺麗に
カット出来ました。お見せ出来ないのが残念です(^_-)-☆
次回写真に耐えるサンドが作れたら動画公開したいと思います(笑)

包丁工房タダフサの次は、ワンコの為に山Cafe一歩へ~🚙🚙🚙

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック