弥彦のお宿~上州苑2017/07/04 23:02

ワンコ連れでの宿泊~
初めてのお宿はちょっと不安・・・
弥彦神社にお参りに行きたいと思って、お宿をネット検索。。。
~~弥彦温泉郷 ペットと泊まれる宿~~弥彦の奥湯 上州苑 !

諏訪田ファクトリーでゆっくりと職人技を堪能してから、五時半ごろに
お宿に到着。。。

2泊お世話になる上州苑さんは、HPを丹念に読んでみると、以前は客室数
限定でペット同伴を受け入れていたそうですが、2014年から全館ペットと泊まれる宿となったそうです。
大浴場以外はリードをつけていればどこでもペットOKのうれしいお宿です。

決して新し建物ではありませんが、丁寧になお掃除が行き届いた気持ちの
良いお宿でした。

東日本大震災の影響で観音寺温泉の源泉が枯れてしまった為に、
現在のお湯は、裏山裾に自然湧出している冷泉を沸かしているそうです。
その為に、温泉法の規定値を満たさないお湯との事でした。
でも、朝晩お湯を楽しむ事が出来、朝のお化粧ののりが良かったのは、
とっても嬉しかったです。

お食事は、日本海の幸と自家菜園野菜を基本とした地場産食材を使った
料理で多からず少なからずのボリュームに心がけているそうです。
夕食は、別の個室のテーブル席でワンコも一緒に、新潟の美味しい冷酒を
楽しみながらゆっくりといただく事が出来ました。



今回は暑い気候を考えてワンコご飯はEGサイクルの鹿バーグレトルトを
持参しました。こちらのお宿では、「わんちゃんまんま」もお願いできます。
日常とは違う行動パターンでワンコも疲れているので、体調を考えて
「わんちゃんまんま」は、お魚と自家菜園のお野菜のリゾット風わんフィッシュを一晩だけお願いしました。
残念ながら、美味しそうに頂いている写真はにのですが・・・
とっても美味しかった様です。。。
翌朝のソフィは、また期待していたのか、背伸びをしてテーブルの上を
探していました(笑)

和室のお部屋で、粗相する心配もなくワンコもくっろいでまったりしてくれました。。。


上州苑さんは、お宿に到着した時には、すでにお部屋にお布団が敷かれています。宿泊中は、お布団の上げ下ろしサービスはありません。
家族経営の旅館なので、必要以上のサービスはしていないとの事です。
朝は、自分で布団を部屋の隅に片付けば良い事なので全然問題は無い事でした。
ドックランもありましたが、畑の様なドックランなのでこちらは遠慮しました。

最後に、お支払いにクレジットカードが使えないのでご注意!
特別にもてなされなくても、ワンコと一緒に気持ちよく楽しくお泊り出来る
お宿は本当に嬉しいものです。
また、弥彦方面に出かける事があったらお世話になりたいと思いました。
上州苑さん、おすすめのお宿でした。。。