晩秋の京都へ~2016/11/30 23:09

先週末26日土曜日に一泊で久しぶりの京都へ出かけ来ました。
エーデルが居なくなった2010年の晩秋に訪れて以来の京都。
今年はワンコと一緒に秋の旅を楽しみにしていたのですが、、、
それが叶いそうも無かったので、久々に古都一人旅をと思いましたが、
姪のSAYAが「一緒に行きたい~」と二人旅となりました。。。

土曜日の朝ゆっくりと品川駅で「のぞみ」に乗車~正午前に京都到着。
正確に3分間隔で発車する新幹線の本数に改めて感心。。。
車中、雪化粧した富士山が綺麗に見えました。

宿泊はホテルグランヴィア京都~京都駅ビル内のホテルにしました。
一泊なので、京都駅直結の利便差を優先しました。

実は今回は、何処で晩秋を楽しむかを決めかねていました。
のぞみの車中で、ガイドブックの地図を眺めながら思案。。。
貴船神社・鞍馬方面、、、嵐山から奥嵯峨の鳥居本、、、今年話題の東福寺は避けて、、、永観堂・南禅寺・東山界隈はライトアップだから夜間拝観、、、
すでにあちらこちら紅葉の盛りは過ぎているけど、出来るだけ穴場的な場所は何処???  善峰寺に目が留まりました。。。
中心から少し離れて多少交通が不便な場所なので、穴場に違いないと、
西山の紅葉を楽しむ事にしました。

ホテルにチェックインを済ませてから、タクシーで向かう事にしました。
電車とバスを利用したのでは時間がかかりすぎるので・・。
ますは、善峰寺の前に光明寺に寄る事にしました。

光明寺に着いてみると、観光バスも来ていて混雑はしていましたが、
嵐山や市内の寺院程ではなく、こちら方面を選択して正解だと思いました。

境内の楓の紅葉は、多少鮮やかさは消えかけていましたが、
まだ黄色や紅のグラデーションを楽しむ事が出来ました。



そして、今回の京都にはジュネちゃんが一緒。。。
ジュネちゃんはいっもSAYAと一緒に行動しているニャンコです~
ジュネちゃんが眺めているのは、こちらの信楽庭~
お庭を眺めて何か思いにふけていたみたいです。。。(^▽^)/


「花より団子」とお茶屋さんで、苺大福で一休み(⌒∇⌒)
カスタードクリームとこし餡をいただきました。。。



この後、運よく空車のタクシーが待っていたので、善峰寺へ。。。つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック