夏雪かずら~2016/09/06 22:50

庭いじるをしていると
「此処に蔓性植物を這わせて花が咲いていたらいいな~」と思う事があります。
でも、蔓性植物はなかなか手強く、手に負えなくなる事があります。

夏に白い花が咲いた様は雪が降って様だとの言葉に、
何年か前に夏雪かずらを海の小道のアーチに4株程植えました。
ところが夏雪蔓の旺盛な繁殖力が、薔薇や周囲の木々から絡みつき
さらにアーチの高い位置で白い花が咲いていたので・・・
残念ながら雪が降って様な風情を感じる事が出来ずに
花が終わって落葉してから絡みついた蔓の剪定に手をやきました。

そんな事があったので昨年秋に、2本の夏雪かずらを門柱の所に植え替え。。。
夏の暑さが増すにつれて蔓の勢いは旺盛になり、門灯を覆い隠す勢いで
これでもか~と言わんばかりに門扉にも絡みつきました。
気がつくと、蔓の先が絡む相手を物色してあちらこちらに伸びています。
もし、10日間程留守にしたら門扉の引き分けが出来なくなる不安も・・。
でも、晩夏に雪が降った様な小さな白い花が咲いています。
花が終わった後の剪定が思いやられる・・・
くれぐれも蔓性植物の植える位置はご注意を!

ススキの穂も出て庭も秋です。。。