スキーシーズンおわり~2016/03/08 23:01

一気に気温が上昇して冬が飛んで行ってしまったここ数日。。。
3月初めの週末、東京はポカポカ陽気だった様ですが、軽井沢もでした。
日曜日の嬬恋パルコールのゲレンデ山頂でも気温が二ケタ・・・

シーズン初めは、積雪が無く人工降雪機で辛うじてゲレンデを整備していたスキー場でしたが、1月後半の降雪で何とか全面滑走可になって2月を乗り切って、3月になった途端に
この気温では、今月一杯滑走出来るか・・・。
上越の一部スキー場は、まだ滑走は出来る様ですが、我が家の今季スキーはこれで、
おわりにします。。。
数年前までは、春のお彼岸の休日がシーズン最終だったのに、年々早くなってます。
地球温暖化現象、エルニーニョ現象、による暖冬で関東の降雪量が・・・。
今年は、新潟県十日町のラーちゃん地方も雪が少なく、ラーちゃんも凍みた雪の上を走りまわる事が出来ないそうです。


今シーズンは、数年振りに軽井沢プリンスゲレンデのナイタースキーで回数を稼いだり、
6~7年振りに万座で滑って温泉に入って来ました。
リフト券が13枚で1日回数券で滑った日があったので、合計14日でした。
パパは、さらに4日プラスで18日でした。

この子たちが待って居ると思うと、なかなか昔の様に「あと一本~もう一回~」と
長時間のスキーは出来ないけど、こうして毎年スキーを楽しめるのは嬉しい事です。


来シーズンは、真っ白な雪で遊べるといいね。そして、お留守番もよろしくね。。。