「犬の急病対応マニュアル」2016/01/25 17:23

暖冬・暖冬と言っていたら大寒波襲来で日本列島沖縄まで
ブルブルです。。。。。
ようやくスキー場に雪が降りました(*^。^*)
でも、この寒波が去った後は、暖かい日が続く予報。。。
スキー場の雪が融けませんように~

さて昨日は、白金高輪動物院の佐藤貴紀総院長監修「犬の急病対応マニュアル」出版パーティーにお誘いいただきました。
日頃お世話になっている先生方が、我が子のこんな様子の時にどんな判断をすればいいのかを執筆されて、フローチャートで緊急度を判断出来る様に記述されています。
犬飼いの経験が長くなれば、そんなに驚く内容が書かれている訳ではないけど、
改めて確認出来る事は大切な事なので、手元に一冊置いて置きたい本です。

佐藤先生も書かれているように、可愛い我が子達は飼い主にサインを発しています。
それを見逃さない様接する事が我が子達への愛情だと思っています。
そして私は、少しでも不安に感じたら信頼出来る先生に相談する事にしています。
急病対応の知識があれば、もしもの時に慌てずに対応出来て、病院でもその時の様子を的確に伝える事が出来ると思います。

そんな役に立つ一冊です。。。。。