サンタクロース村へ〜2015/10/23 06:28

旅の空4日目の昨日は、世界中の子供達の願いを聞いてくれるサンタクロースに会いに〜
子供達だけじゃなくて大人の願い事も叶えてくれますように〜(^O^)

ここがサンタクロース村の入り口〜インホメーションℹ️
特別な入園料は入りません

「サンタさんは三角屋根の建物の中に居ます」ってℹ️で教えてもって
でも、そこに行く前にサンタさんにサインをお願いするカードをポストオフィスに
買いに行きます


ここがポストオフィス〜

いよいよサンタさんに会いに行きます
中に入ると、ちょっと幻想的な空間が〜サンタクロースの世界へ導いてくれます


もうクリスマスプレゼントが準備されていて〜
クリスマスには子供達のもとへ届けてくれるんでしょうね(^_-)
この階段の上にサンタさんの執務室があります
部屋の入り口には、サンタさんに会いに来た人たちが列を作って待って居ます
でも、この日は比較的少なくて5家族程度〜
子供連れの家族、中国の若いカップル、そして我々同様団塊の世代のカップル(^_-)
家族毎にトントゥが中に案内入れてくれます


そこからは撮影禁止‼️
モクモクの白いお髭のサンタさんが大きく手を広げて迎えてくれます💕
そしてトントゥの構えるカメラに向かってニコニコ記念撮影
サンタさんの両脇に座って(^。^)、ちょっとお髭に触ってみました〜
もう少しモコモコの柔らかいお髭ならいいのに‥‥ソフィ達のプラッキングの毛を
真っ白にしてプレゼントしようかな(^_-)
撮影が終わってポストカードにサインをお願いすると、
ハイハイ、サインしてあげようね〜みたいな感じで応じてくれます
混んでいたら一枚だけだけど、今回は二人で5枚サインしてもらいました(^O^)


部屋からでると〜写真と動画を40Euroでお買い上げ‼️写真だけでもOK
でも記念だから動画も買っちゃった(^O^)
まだ、ダウンロードしてないけど、サンタさんの部屋に入って挨拶しているところから
撮影されているみたいです
写真だけでいくらだったか覚えてない‥‥

子供の頃にこんな風にサンタクロースに出会っていたら、きっと夢の様に思ったでしょうね
でも、この年になってもサンタクロースへの願い事は〜
みんなが幸せに健康で過ごせる様に祈って下さいってお願いしました
ソフィ親子もお友達のみんなの願い事は、たくさんウマウマがもらえます様に〜かな(^_-)

この後、ポストオフィスでカードを書いて赤いポストに投函
クリスマスに届きます💕

サンタクロース村に北極圏との境界線があったのに、写真撮ってこなかった(^^;;


旅半ば、今日は雨降り〜2015/10/23 16:58

5日目、旅の後半です〜今日は朝から雨降り

こちらでは、かなりの雨降り出ないと傘をさす事はないみたいです
ダウンコートのフードを被って、早足で歩いています
そう言えば、先日TVの「所さんの日本の出番です」で、なぜ日本人は傘をさすのかって
ソフィちゃんが調べていた様な〜

今日は夕方の便✈️でヘルシンキへ〜
それまで、どうして時間を過ごそうか‥
サンタパークへ行こうと思ったら、休園中~_~;
教会に大きなフレスコ画を見に言ったら、夏季とクリスマスシーズンのみの公開~_~;
美術館でモダンアートを鑑賞して、美術館のカフェでお茶して、
それから、オススメカフェCafe&Bar21でワッフルランチ

照り焼きチキン乗せとサーモン乗せをオーダーしたけど、
悲しいかな食べきれず~_~;
食事系は一つにして、スィーツワッフルにすればよかった
サーモンのワッフルはオススメです
さすが、北欧サーモン、身が厚くスライスされてます(^。^)
 

ランチの後は、ショッピングで時間を過ごしてから、超早く雨の空港に到着
到着の時には、写真撮る余裕ないから空港の外を撮影

トナカイのオブジェがあったんだ(^_-)

ロバニエミは、例年なら今頃は気温がマイナスになる日もあるそうです
ここにも地球温暖化現象でしょうか‥‥

今回はオーロラを見にいきませんでしたが、北極圏に関する博物館アルクティムで、
イヌイット伝説に沿ったオーロラをビジョンでの鑑賞
それでよしとしておきます(^_-)