ラップランドの玄関口ロバニエミ〜2015/10/22 06:54

北欧の旅3日目の昨日は、コペンハーゲンを早朝に出発して、ヘルシンキ乗り継ぎで
ラップランドの玄関口ロバニエミ到着

体内時計が日本仕様なので早朝も何ら問題なしです^_^
だって、現地時間で夜は8時9時にバタン〜おやすみなさい
それで深夜1時2時に目が覚めて、4時頃からゴソゴソブログアップしてます(^_-)

ヘルシンキ12:05発、ロバニエミまで1時間✈️
サンタクロースのふるさとに到着

どんよりとした雲に覆われて、気温は3°C   
車はスタットタイヤを装着している様で、どの車も泥で汚れたまま走ってます
我が家のスキー帰り状態(^^;;

ここでのホテルは、ホテルサンタクロース
コペンハーゲンのホテルのアメニティがちょっとがっかりだったけど、
こちらはニンマリ(^O^)お部屋も気に入りました
北欧のシンプルな家具と天井も高くて、ホテルにありがちな暗い間接照明ではなく、
天井にはダウンライト。。。暗いと何も出来ないからので(^O^)




フィンランドと言ったらサウナ‼︎
サウナの付いているお部屋を予約しました
でも、どうやって中の温度を上げるのかがわからず‥‥
今晩聞いて、再チャレンジします~_~;

午後からは、フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの設計した市庁舎とホールそして
図書館を見学
1898年生まれのアアルトは、かつては紙幣に肖像画が使われていたモダニズム建築の
著名な建築家

ラッピアハウス(ホール)も図書館も、デザインで強い主張をしなくても
静かそこに存在している感じがしました


図書館の内部は、本棚に囲まて読書が出来る優しい空間

トナカイのオブジェ

これからサンタクロースに会いに行ってきます〜(^O^)

コメント

_ Gまま ― 2015/10/22 18:35

サンタクロースさんへ我が家にもきてくれるように
お願いしてきてくださーい(^^)
多少前後してもかまいません、ってね(笑)

_ 竹国ママ ― 2015/10/22 20:14

旅を楽しんでますね~(*^^*)
お土産話楽しみにしてますね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック