作品三点~2015/05/28 23:17

先日の陶絵付作品展に出品した三点が戻って来ました~

11.5cmの蓋物三点~
うち一点は自由制作課題でしたが、欲張って三点にしてしまいました。


何を描こうか散々悩んだ末に・・・
5月の作品展なので、お正月の様な絵柄は避けたいと思って、
山村豊男さんの「GARDENS」から、山桜と山吹と芍薬のスケッチを使わせて
いただき、それと毎日仕事でお世話になっている製図用のCADソフトで、
小紋柄を作図して描きました。
第一焼成は、絵柄を写した後、マスキングテープでマスキングをしてから、
和上絵具の紅と浅黄ともえぎのそれぞれに白を混色して、まずは、背景の色付け。
第二焼成で、小紋柄の描き込みと絵柄の輪郭線を描いて色伏せ。
第三焼成で、花の部分の色を重ねて、乾いてから花芯の描き込み。
器の側面の絵柄がなかなか決まらずに、結局は連続性は考えずに小紋柄の一部を
描く事にしました。




小紋柄は、なかなか均一に上手に描けず四苦八苦・・・
描き初めと筆が慣れた最後では全然違う模様になってしまいます・・・
むずかしい・・・

今回の作品は、背景色をろくろを使って塗ったので、多少のむらがあっても、
まあまあ綺麗に塗れたかな~と思っています。
でも、ろくろを廻すのを先生に手伝ってもらったのは内緒で・・・。

作品展で他の作品を拝見すると、皆さんの豊かなアイデアに感心させられます。
もっともっとデザインセンスを磨かないと・・・と反省。
次回の自由制作~どうしよう~~
今から、じっくりとデザイン考えられるかな。。。無理!?







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック