あけびの収穫~2014/11/05 01:00

10月中旬から、テラスの日除けに植え付けたアケビの実が収穫時期を迎えました。

先月お友達が遊びに見えた時の話題・・・
アケビを食べた事がない人が多くてどうやって食べるの? どんな味?
ネットで調べると、場所によっては皮を天ぷらにしたり漬物にしたり・・・
種を包んでい乳白色の柔らかいゼリー(?)分が、ほんのり甘くて、その部分だけを
食べて、種はプップッと飛ばして食べる以外に・・・
アケビでシャーベツトを作ってみたら~??? の意見に、
GIGIパパさんが、アケビを持ち帰りチャレンジしてくれました。その様子→


あけび

我が家でもアケビを収穫して~~シューベットを作ってみました。。。
昨年は実が出来た時に間引かなかったので、収穫時期には実が小さかったので、
今年は実が付いた時に間引きに勤めました。。。
その甲斐あって今年は、少しは見栄えが良い大きなアケビが収穫出来ました。
皮の色も薄紫になり、アケビらしく見えます(笑)
でも、収穫期の今思うと、もっと間引いても良い様です。
そうすれば、青山の紀伊國屋で700円で売っていたアケビに負けない、
立派なアケビが収穫できるかも~。
今年の収穫は、200~300個以上だと思います。

去年より厳選されたアケビの収穫となりました。 去年の様子 →  
あけび

シャーベットは、試行錯誤で2回3回と作ってみました。
作る途中の写真はありません(余裕なし・・)。。。
GIGIパパさんのブログを参考にして・・・まずは、ザルで乳白色の少し粘りがある部分と種を分けます。
白ワインに砂糖を加えて煮たててアルコール分を飛ばし、冷まします。
卵白を泡立ててメレンゲを作る。
アケビに冷めたワインを加えたものを、メレンゲのボールの中に泡立てたメレンゲを
壊さないように加えて、後は凍らすだけ。。。

この写真は初めて作った時のものなので、シャーベットのシャキシャキ感が少なかったのですが、ラ・フランスのシャーベットの様な上品な甘さでした。
その後に作ったものは、ワインを加えた事もあり、ワインの香りの方が勝っていたかもしれません。
アケビのシャーベットは、これから毎年我が家の定番になりそうです。。。

シャーベット

この子たちも、アケビの甘さに誘わて、落ちているアケビをパクパク・・・
「こら~!」と怒っても後のまつり。。。
その翌日のウ○Pには、アケビの種が・・・でした。。。
でも、お腹を壊さないから良しとしておきます。


           アケビはほんのり甘くて美味しよ~~  by ナイト