我が子と話してみる・・・2014/01/20 22:30

二日目、いよいよ我が子とペンデュラムを介して話をします。。。

まずは、前日の復習で、ペンデュラムの「Yes」と「No」の動きを確認しました。
常に水を飲みながら行います。
これは、脳からの信号が筋肉に伝達しやすくする為のようです。

前日のペンデュラムの「Yes」「No」の動き方は、あまりはっきりした動きではありませんでした。でも、この日は、ペンデュラムの動きが前日とは違ってはっきり大きく動いたのには、びっくりしました。
「Yes」は、振り子が縦に、「No」は、振り子が右回りに楕円を描くように振れました。
人によって、振れ方はまちまちで、また、初歩の頃はペンデュラムの動きが安定しないそうです。

最初に、カードなどを使ってペンデュラムを動かす練習(訓練)をしてから、
持参した我が子の写真を見ながら、問いかけを開始しました。

お水を飲んで、気を整えて・・・。
まずは、ソフィの写真を左横に置きながら、ソフィをみつめて・・・。

「ソフィちゃん、今、お話してもいいですか?」

あら~、小さく縦に振れていたペンデュラムが、次第に斜めに振れだして、右回りの
楕円を描き始めました。。。ソフィから、「No」の返事!

なぎささん曰わく・・・
昨年、ソフィとコンタクトしたことがあるなぎささんは、ソフィの性格がわかっているので、
「ソフィちゃんならあり得るわね。。。お嬢様ソフィちゃん、気分がのらないとお話したくないのよね。じゃあ、ほかの仔とお話してみたら・・。」(笑・笑・笑・・)

この時ちょうど時計をみると、2時半過ぎで、ソフィはパパとの散歩を終えて、
オフィスでお昼寝を始めた頃。。。
「ママ、うるさいわね!今、お昼寝中よ!あとにして!」って思っていたんのかも・・。

気を取り直して、ナイトの写真を見ながら・・・。

「ナイト君、今、お話してもいいですか?」
ペンデュラムが大きく縦に振れて、ナイトから「いいよ~」の返事!
「ナイト君の心に聞きます・・・、
おうちで一番好きな場所は、リビングのソファの上ですか?」
「嫌いじゃないけど、一番じゃないよ!」って言ってる感じで、振り子が小さく縦揺れ。
「おうちで一番好きな場所は、サークルのあるお部屋ですか?」
同じく小さく縦揺れ。。。
「おうちで一番好きな場は、二階のベットのあるお部屋ですか?」
「そうそう~、そこが一番好きなの!」ていう感じで、縦に大きく振れました。
「二階が一番好きなのね!ナイト君、話してくれてありがとう。」

私は、ナイトの写真を見ながらその場所をイメージしながら、ナイトに聞きました。
コリンにも同じ様に聞いてみました。
コリンもナイトを同じ様に二階の寝室が一番好きな場所だと・・・。

実は先日まで、サークルのある書斎から二階の寝室への自由な往来は、ソフィの特権でした。
階段は上れるけど下りられないコリンとナイトは、いつも、階段下のゲートの所から
上を見上げていました。でも、一週間程前から、目の届く時は寝室へ上がる事を
許可してあげました。子供達は、とっても嬉しそうに上階にのぼって新しい空間を楽しんでいました。こんなリラックスした可愛い姿を見せてくれるんです。
今一番大好きな場所だから、こんな微笑ましい姿が見る事が出来るのだと、
一人納得しています。。。
ソフィ


ソフィにも「お家で一番好きな場所は・・・?」と尋ねたら、リビングの真ん中に置いてある自分のベットの所だそうです。
家の中をイメージしながら、「そこですか?」「ここですか?」と具体的に聞いて行きます。今のソフィは、家族みんなが見回せて子供達の動きも判る、リビングの真ん中が
お気に入りのようです。

こんな感じで、愛犬と「今、~~してるの?」「~~すると、ママが困っているの知っている?」などと会話をしました。
これが会話?と思われる方もいるかと思いますが、実際に、ペンデュラムの動きが
自分と愛犬を繋いでくれてていると実感しました。
もっと、自分の質問力を磨けば、スムーズな会話が出来ると思いました。

なぎささん曰く・・・
「飼い主さんと愛犬は集合的無意識(深層心理)で繋がっていると思いますよ。
ブログなどの愛犬の噴出し言葉を読んでいると、いつも愛犬とお話をしていると実感できます。」
決して動物と話すと言う事が不思議な世界を体験すると言う事ではなくて、
無意識の世界でお互いが通じているのだと、信じられる様な気がしました。
これから、今まで以上に我が子にたくさん言葉をかけて、心が繋がっていけたら
最高だと思えるセミナーでした。。。