絵本作家・・勝山千帆展・・2013/08/10 22:40

日本列島に高温注意報が出て、記録的な猛暑となって各地で40℃越え!!
海のガーデンでも、朝のテラスで熱い風を感じてしまいました。。。
夏休みの初日、とっても外へは出る気にはならないので、テレビは朝か夜まで野球。。。
よりによって巨人戦は延長引き分けと長い試合・・・。

私の夏休み初日は、湯河原で知り合った絵本作家の勝山千帆さんの茶話会に行って来ました。
場所は、海のガーデンからちよっと上った所、真鶴半島を見下ろすギャラリー・カフェ「飛ぶ魚」で、
昨日から、千帆さんの絵本の原画と他の作品の展示が行われています。
昨秋オープンした「飛ぶ魚」は、元絵本の編集のお仕事をされていた女性がオーナーで、
毎週金曜・土曜のみオープンするギャラリー・カフェ。。。
ギャラリー・カフェ飛ぶ魚

勝山千帆展

絵本

千帆さんは、地元で児童絵画教室やヨガ教室を開催しながら、花や海や空の自然を題材に
作品を描き、絵本を出版されています。
今日は、彼女が小学校2年生の時毎日1冊づつ絵本を読んで絵本日記を綴った話から、
折々に背中を押されて、絵本作家の道を歩み続けて作品を生み出して来た思い出を話して
くださいました。
過去と未来の間の「今」を大切に、静かに呼吸することが大切だと言われました。

そして、最後に150年前アメリカ先住民が居留地に移る時、大統領に伝えた言葉を表した
「父は空母は大地」を朗読して、大地への愛を大切にして自然を守って行かなくてはと話されました。
ヨガの境地から自分と対する全てのものが繋がっていると話し、自然を大切にしている千帆さんらしい茶話会でした。

そしてもう一つ、今日のお話を千帆さんの中学生の娘さんが聞いていました。
お母様の今日までの歩みを直接聞ける機会があって、とっても素晴らしい事だと思いました。
きっと彼女の心にも残った事でしょうね。。。