三月・・・春スキー??2013/03/04 22:25

明日は、二十四節気の啓蟄・・・
土に中も暖まり冬眠していた虫達が「春ですね~」とモゾモゾと這い出して来て頃。。。
春が近づいて来ると、スキーも最終章です。
この週末は、春一番の後で、そんなに期待出来るお天気にはならないとけど、
温泉に入りたい~って言う気分だったので、出かける事にしました。
久々に万座の硫黄の香りが恋しかったのですが、ソフィを母に預けて出かけるのは、
すご~く不安なので、結局、白馬のフェニックスウイングへ出かける事にしました。
温泉に行く時はちょっとだけソフィをお預け出来るし、暖炉の前でゆっくりワインを楽しめますから・・・。もちろん、お天気が良くなったら八方でスキーが楽しめるし・・。
ソフィ
そんな訳で、土曜日はゆっくりと午前11時に自宅を出て、ソフィの休憩を取りながら、
4時半前に白馬に到着。
関越は横風が強くて、時々道路脇の砂塵が舞い上がって前方の空気が茶色くなって、何処度の国の様でした。長野インターを下りて、犀川沿いを走る頃から雪が舞い始め、白馬に到着した時は思っていたよりも雪が降っていて、「明日お天気になったら新雪が滑れそう~」と期待できました。
温泉へ出かけて気持ち良く疲れをほぐして、夜はワインを飲みながらWBC観戦。。。
ブラジル相手に不甲斐ない試合に少々イラつきましたけど・・・。早めに就寝。

日曜日は、晴天とまでは言えませんが雪もやんで風もなく、まあまあのお天気。
我家としては早めに行動開始。。。
ソフィ

ソフィの雪遊びに付き合ってから、八方のゲレンデへ・・・。
いつもゴンドラリスト駅舎近辺の駐車場を利用するのですが、2月の連休の時は国際第一リスト前の路上駐車、今回は、その手前の樅の木ホテルの手前でストップさせられたのにはビックリ!ここからスキー靴を履いて歩くのは、ちょっと・・・。
思ってもいなかった混み具合!スキー人気上昇??
Qさんが、係りのおばさんに、「リスト乗り場の所にこの人とスキーを降ろして戻ってきますから・・」と律儀にも断わって、国際ゲレンデへ。。。
ラッキーにも、親切な係りのお兄さん(外人)「停めたいの?」って聞いてくれて、
一台空いていた駐車場に案内してくれました。。。来て見るものですね!

駐車場は混んでいても、リスト待ちはないし、ゴンドラも苦になる程並んではいませんでした。運動不足ストレス解消には程よいスキーを楽しみましたが・・・。
さて、そろそろソフィも待っているし・・・、上がろうかと思っていたら、Qさん、派手に転びました。上手な人程、突っ込むから派手に転ぶんですよね。。。。。
そんな訳で、週初めから「腰痛い!」とロキソニン鎮痛消炎シートを貼っております。

今年のスキーはこれで〆になっちゃうのかな??春スキーは??
ソフィの雪遊びも今年はこれでお終いですかね。。。