本日、清明・・・2012/04/04 23:43

今日は、二十四節気の第五「清明(せいめい)」。。。
清明は、万物がすがすがしく明るく美しく草木の花が咲き始める頃。
春の嵐は、今日もまだ日本列島の北で暴れていますが、東京地方は嵐の後で草木に清明の感じられる日でした。
いよいよ桜も満開になりそうですね。。。

今日見つけた春は・・・。

オフィスのバルコニーのクレマチスも、若葉が出て花芽もこんなに成長しました。こちらは、枯れたつるの途中から芽を出すので、昨秋につるが枯れてからは鉢が水切れしない程度に水遣りをして春を待っていました。
今年は思ったより多い蕾が付いているようで開花が楽しみです。
クレマチス

こちらは、自宅の屋上の雪柳。Qさんが今朝写真を撮ってきました。
毎日忙しいと、屋上の草木を見に行くことがないのですが、こんなに雪柳が勢いよく伸びているのにはびっくりしました。
日当たりの良さに、上へ上へ枝が伸びている感じです。
雪柳

*************
ここしばらくは仕事が忙しいので、帰りが遅くなった時は時々、
青山のキッチンドックへ寄って、食事をすませて帰ります。

  今晩も、キッチンドックへ行くの~~?  by ソフィ
ソフィ

今晩のソフィの夕食。。。
三色ご飯に、さんまとお野菜の煮付けでした。
ルビーは、パパさんのですよ・・・。
最後にお店のお姉さんに、少しだけワンコケーキをいただきました。

        だから、ここ大好きで~す~!  by ソフィ

コメント

_ nico ― 2012/04/05 00:43

昨日は本当にひどい嵐でしたね。
咲き始めた桜が心配でしたが、まだ蕾が多かったせいか
近くの桜は意外に無事だったようです。
雪柳、見事ですね〜 桜だけでなく、雪柳も春到来を感じさせてくれます。
蕾たくさんのクレマチス、これから楽しみですね!

ヒートが始まって、ソフィちゃんちょっと気怠い感じかな?
デザート付きの美味しい夕食をいただけて良かったわね^^

_ ビッテママ ― 2012/04/05 09:07

ビッテもここ好き~!!
だってショーケースにビッテのウマウマだらけなんて
そうめったにないことだもんね、ソフィちゃん(^_-)
今度一緒に行こうね(~o~)
               by ビッテ

ゆきヤナギすごい繁殖力ですよね(^^♪
でもコレ見て春を感じてる今日この頃です(*^_^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック