2012年出展作品・・・2012/03/25 15:20

2012年陶画舎出展作品記録。。。

テーマは、「海のガーデンに咲く花」
毎年撮りためている花の写真から選んで18cmの角皿に描くことにした。
昨年はコスモスを一枚の長皿に描いたが、今年は季節に咲く色々な花を
選んでみた。
バラはあえて選ばないことにした。課題でバラを描くことも多いし、
上手に表現できないことが目に見えていたから・・・。
私の場合、スケッチ、デッサンなどは不可能なので、利用できそうな写真を選んでから画像編集ソフトPotoshopで輪郭を作りそれをトレースします。
しかし、利用出来そうな写真が少なくて、結局、玉村豊男スケッチ画集から
数点拝借しました。
クレマチス、あけび、秋明菊の一部、チューリップのバックの青い小花、
そして都忘れは、玉村豊男スケッチ画集を参考にさせていただきました。
庭の花
庭の花

何年か先にはテラスを覆う予定のアケビの花、今年は受粉してみようと思っています。
あけび

秋明菊の絵柄半分は、ガーデンに咲いた花です。
白い秋明菊も咲きましが、白磁には白い花は背景が必要なので・・・。
秋明菊

野生のチコリ・・・、実際はもう少し青い花なんですけど、写真の花色が紫ぽくなっています。描いた花は完全に紫になってしまいました。
実はトレースをした後に、せっかくの線が消えることを恐れて輪郭を描いた時の色を間違えました。それで少し色合いが変わってしまいました。
チコリの花

このクレマチスは輪郭をとらないで描いたので、少しボケた絵になっています。秋明菊も輪郭をとっていません。アケビやチコリその他は、最初にペンで輪郭を描いて第一焼成してあります。統一性がない描き方をしています。
クレマチス

早春に咲くクリスマスローズ、写真からのアレンジです。
白いクリスマスローズの背景は深緑をたたいてごまかしました。
このお皿は構図がよろしくないとの不評です。(・・Qさん)
でも、クリスマスローズの感じがよく描けていると自我自讃。。。
クリスマスローズ

チューリップとゆりは、焼成を重ねて行くうちに花の選択を間違えたと
後悔。。。後悔先にたたず。。。何か他の花を背景に描かなくては・・・・・・。
チューリップの背景には、風にそよぐリンを、ゆりには都忘れを、画集から拝借しました。

チューリップ

ゆりの花は最後まで修正がきかずあきらめました。
ゆり
都忘れ

結局、7枚のうち5枚を作品展に出展しました。
つねに使える食器を念頭に置いて制作しているのですが、チューリップと
ゆりは没だと思います。
まだまだ描きたい花は、沢山あるのでこれからも増やして行きたいとは思っているのですが・・。
絶対に同じ絵柄は二度と出来ません。何故ならば、混色をメモしていないので、同じ色にはならないのです。適当すぎますね。
今回の作品の記録としてここに残しました。

陶画舎西洋陶絵付けは5年で本科コースが修了なので、今回、「ポーセリンアーティスト認定書を頂ました。まだまだ技術が伴わないし知らない技法が沢山あるので、これからもゆっくりと楽しみながら続けて行けたらと、そんな趣味が一つぐらい続いていてもいいかな~~。