空に舞う・・・2011/10/02 20:34

先日開催されていた山のアトリエの勝山千帆さんの個展で、Qさんがこの絵が気に入り
買わせていただきました。
個展が終了したので、千帆さんと娘のすーちゃんで届けに来てくれました。

トンビが風に乗って飛翔する姿が水彩で描かれています。
空のブルーと紫のグラデーション、そして輪を描く様に滑空しているトンビが、空に吹いている風を感じさせてくれる絵です。「空に舞う」というタイトルがついています。
写真ではよくわからないかも・・・。
空を舞う
Qさんは、この絵が「ゲド戦記」の龍が空に昇って行くイメージとつながったので、
欲しかったと言っています。。。
その話を千帆さんにしたら、箱根からこのあたりにかけては龍神の伝説が多く残っていて、
お年寄りから「ほら、あそこは、龍の通り道だよ。」なんて言う話を聞かされたことがあるそうです。
「ゲド戦記」は、私は読んでいませんが、千帆さんは興味を持たれたようでした。。。
*******************
今朝、お散歩から戻ってきたら、ソフィは玄関横のコスモスの茂みに・・・。
其処でお座りをして休息をとっていました。
今朝は、カメラを持たずに散歩に出たので、携帯でパチリ!しました。
ソフィ