創玄展へ・・・2011/03/07 22:59

今日は、雨が雪に変って白い風景になり始めた時は、あらあらまた雪ですかと・・・。
雨がみぞれになって、空を見上げているとみぞれがますます白いかたまりになって
落ちてきた。。。

昼休み、乃木坂の国立新美術館の創玄展(書道展)へ。
昨年は上野で開催されていた創玄展が、今年は乃木坂の国立新美術館だったので、
「近いから・・」と思っていたら、前期の展示は今日までなので慌てて出かけた。
ハハ様の入賞作品と姪(小4)の入賞作品を見に・・・・・。
前期後期に分けて約12000点の作品が陳列される。
ハハ様の作品は、何処に陳列されているかパソコンで調べて教えてくれるのだが、学生の作品は自力で探さなくてはならないので大変。
迫力ある筆の運びが目をひく作品、静かな水の流れの様なかなの作品、横文字混じりの作品、解読できないけど墨の濃淡が表現する世界を、ひとつひとつの作品が語りかけている。だから、全作品を観賞していたら大変なので、目的の作品と上位の作品のみで済ませる。
創玄展

創玄書道会主催の全国学生書道展の上位優秀作品は、何時もながら感心させられる。今年は、この作品がいい。。。小学の部で毎日新聞社賞受賞。。。
笑ははは
元気で大きな声で「は、は、は、、、」と笑えたら最高。
「笑」が、嬉しくて嬉しくて跳ねていて、どんな嬉しい事があったのかな。。。

帰りに、カフェテリアでコーヒーブレイク・・・
コーヒーブレイク