深夜の騒動・・・2011/02/15 16:02

昨晩10時のニュースで、「東京で雪!積もってます!」って街頭の様子を伝える声を聞いて、「雪が降ってるの??」とブラインドを上げて窓の外を除くと、水分を沢山含んでいる重そうな雪が積もり初めていました。。。
重たい雪・・
夕方6時過ぎの森田さんの天気予報では、「都心では雨でしょう・・・」って言っていたのにと思いつつ、毎週雪の在るところへ出かけているから、明日の朝の車の心配もないしと・・・、深夜BSのスキーを見ながら消灯したのが1時頃。。。

突然、大きな音、「何??」「何が起きたの??」と飛び起きて・・・。
セ○ムの液晶表示を確認したら、「外部カメラの異常です。」と。。。
何時かなと時計を見たら、1時45分。
いったい何が起こったのかと、慌ててスリッパも履かず階下へ。。
外に誰かいてこの雪の中、あんな高い所にあるカメラを悪戯!と半信半疑で、
外を確認したけど、すでに雪は止んでいて外は真っ白で、異常なし。
こんな雪降る深夜家の前に見知らぬ人がいたら怖いですよね。
さて、警報盤の異常を復旧しようと思ってもダメ。。。
センターへ電話して指示通りに操作してもダメ。。。(違うか所を操作していたみたい)
すぐにセ○ムのお兄さんが来てくれました。
背の高い大きなお兄さんが、のそっと玄関前に立っていると、ちょっと不気味。。。
「セ○ムさんですか?」と怖々確認して家の中へ入ってもらって、1~2分で作業完了。
「すいませんでした。ありがとう御座います。」と早々にお帰り頂きました。
実は報告書を書かなくてならないのですが、「報告書はポストへ入れておきます。」と
言ってくれたので・・。寒い外で報告書を書かせてゴメンナサイ。。。
この時点で2時10分でした。

異常の原因は、雪。
カメラの上部に隣家の枝が張りだしていて、その枝に積もって雪が、ドサっとカメラの上に落ちたので、カメラの向きが少し動いための異常警報発令。
雪による深夜の騒動でした。。。


今日のお昼の代々木公園の残雪と寒桜です。
代々木公園
代々木公園
                     Q特派員が昼の散歩で携帯で撮影して来ました。