鷹ガ峰光悦寺へ・・2010/11/24 22:31

今日は最終日。。。いつまで休んでいるのかと叱られそうですが・・・・、今日まで休日。
今回の紅葉狩りを計画した時から、鷹峰の光悦寺へ行って見たいと思っていたのでので、最終日の朝は何時もよりは早く食事を済ませて、ホテルを出発。早いと言っても、9時半ですけどね。
それでも、光悦寺へ着いた時は、人はまばらで、庭を見ているうちに人が多くなり、そうなるとみんなで同じアングルにカメラを向けて・・。
天邪鬼な私は、違うアングルを探して、散り行く秋を撮りまくり。
紅葉見学は、出来るだけ開門時間に目的地へ到着するのが、ベターな事を
再認識。
光悦垣ともみじ

ススキと満月 源光庵
源光庵では、山門の白い丸窓を満月に見立てて、そこに沿うススキがまた一味違う趣を生み出していました。
しょうざん鷹峰芸術村の日本庭園といい鷹峰界隈の紅葉は、心に残る色彩と
造形美でした。
樽の茶室

北野天満宮の「御土居」の紅葉・・・。
秀吉が都の洛中洛外の境界を示す意味と水防の為に築いた土塁を「御土居おどい」と呼んで、北野天満宮の西を流れる天神川に沿ってその石積みが残り、
川に沿った沢山の紅葉が華やかな色に染まっています。
天神さまは梅林だけじゃないようですね。
御土居の紅葉
今日は晴天も手伝って、その後、上賀茂神社、梨木神社、京都御苑と欲張って
西に傾く陽に染まる紅葉を満喫して帰ってきました。