桐の木・・・2010/11/18 23:41

新潟の十日町へ桐の木を切りに行って来ました。。。
信州望月の蔵の内部に桐材で収蔵棚家具を造るために、桐の木を伐採して
桐板に製材することになったので。。
夏頃に、桐の木7本を調達してあったので、今日伐採しました。
昨今は、桐の箪笥の需要が少なくなったので、畑の端に忘れられた様に桐の木が立っています。今回伐採した木の中には、70年程の年月を風雪に耐えた来た木もありました。ただ手入れがされた木ではないので、倒してみないと木の状態はわかりません。真中に穴が開いていそうだとか・・。
桐の木

チェンソーでの伐採は、3分足らずで一丁あがりでした。早い!
中に空洞があったりすると、チェンソーが木に食い込んだと思ったら、バリバリと音をたててあっと言う間に倒れてしまいました。
伐採

計測している幹は80cmありました。
これらは、津南町の林業センターへ持ち込み製材をします。
7本伐採して、利用出来る部分は必要部材に一様足りると思いますが、
思っていたよりも内部の空洞が目立ち、利用出来る部分が少なくなりました。
切り口

伐採した1本の木の内部に、日本蜜蜂が御覧の様に・・・・・。
本日の収穫??後日蜂蜜を採取してビンに詰めてくれる様にお願いしてきちゃいました。。。
だって、このまま持ち帰っても如何していいかわからなかったので・・・。
ちょっとナメテみたら、あっさりとした甘さで美味しかったですよ。
蜂蜜