文化の日・・・2010/11/04 13:42

昨日は文化の日らしく秋日和・・・。
神宮球場の早慶戦も燃えていたようですね。
王子様はこれからは日本のプロ野球で活躍して、その後は海の向こうへ・・・。
若者よ大志を抱け!でしょうか。

私は池袋へ出かけました。
東京芸術劇場5階展示ギャラリーの「金子大蔵書展・玉燕書展」へ。。。
若手書家の金子大蔵氏は、今、佐久に建てている蔵に遺作を収蔵する故金子卓義氏のご子息で、文化勲章受賞書家金子鴎亭氏のお孫さんです。
会場には、「古典と対峙して」の臨書の大作と、今年89歳になられる母方の
お祖父様の句を作品にされた小作が展示されています。
金子大蔵書展
大作の臨書は何が書かれているのか読めませんが、小作はお祖父様の作られた俳句の背景を想像させる身近に感じられる作品でした。
文化の日に相応しい書道観賞の一時を過ごして来ました。
玉燕書道会の第一回作品展覧会も同時に開催されていて、ハハも出展しています・・。
和に親しむ気持ちで着物で出かけました。。。。。








ブッシュブラン・・2010/11/04 14:29

昨晩は、友人のFさんのお家にお邪魔して、クンチャン手作りの料理でエーデルの偲ぶ会をしました。。。
心暖かいおもてなしに感謝!
帰り際、Fさんの札幌土産のルタオのロールケーキブッシュブランを頂きました。
ブッシュブラン
北海道産の小豆とカマンベールチーズのバタークリーム、スポンジにはクルミのトッピングと、チーズの塩味が口に残るしっとりとしたロールケーキでした。
煎茶が合う様な・・・・・。