秋の種蒔き・・こんなに・・2010/09/29 18:13

9月も終わりになりますね。
涼しくなったら秋の種蒔きをしなくてはと・・。
(これは私の仕事ではなくてQさんの役割ですが。。。)
そこで先日来、秋蒔きの作業が順調に行われております。

自宅のベランダ・・・、呼ぶので行って見たら、プランターに緑のコケが生えたのかと・・・。これは、ジキタリスの種が発芽!!
いったいどれくらい蒔いたの??
小さな黒い点の様なジキタリスの種を、蒔きすぎた様です。
ここ数日、せっせと毛抜きで間引いています!!・・腰が痛くなった!!と・・
ジキタリスの発芽

5月に咲いたこのジキタリスから採取した種です。この株は、来年も花を咲かせてくれると思うので、来年の春は今年以上に賑やかになると思います。
ルピナス

右側はルピナス、左側はアグロステンマ(麦なでしこ)の発芽の様子です。
発芽
ルピナスは、本当は地まきが良いのですが、生長したら植えつける予定。
アグロステンマは、一年草なので毎年種を蒔いて育てますが、こぼれ種からも自然に発芽するので、初夏には風にそよぐ花が見られると思います。

10月中旬頃には、海のガーデンへ運んで地植えにします。。。