さんま、さんま・・・2010/09/07 15:43

昨晩の夕餉は、夏の疲れには「良質のタンパク質を!」とポークジンジャーの
つもりでした・・・。
帰り道車中で、目黒のさんま祭りの映像が・・・。
Qさん 「今晩は、秋刀魚が食べたい!」の一言。
途中、白金のスーパーに寄ることになりました。

いらっしゃいました、高価な秋刀魚様が・・・・・。
先日、湯河原のスーパーではお目にかかれなかった高級魚(???)の
秋刀魚が、2匹で580円と、すこし大ぶりな方が1匹580円でした。
大ぶりといっても、いつもの年なら普通のサイズで、120円程度で売られている大きさです。
隣のおばさんも、「高い!」と言いながら秋刀魚をカートへ・・・。
さんま苦い塩つぱいか・・・
我が家は、三匹必要なので悩んだのですが、2匹+1匹で1,160円にしました。
残したくないので・・・。経済観念ないかな??
ダイコンは、すでに土曜日に買ってあります。
目黒の秋刀魚ならぬ北海道産の秋刀魚でした。
例年より脂の乗りが少ない様でしたが、ほどほどの脂でおろしを添えて・・、
美味しい夕餉をいただきました。

今年の異常気象で、秋の味覚秋刀魚の水揚げが通年の1/20とか・・。
秋に、松茸は食べなくても秋刀魚は食べたいですよね。
子供の頃から、意味も知らず「さんまは苦いか塩つぱいか・・」と口ずさみ、
秋刀魚大好きです。
でも、魚のはらわたは苦手!だから、子供の頃は秋刀魚の開きが好きだった。

今年の秋は、あと何回秋刀魚を食べるられるかな???

*画像は「ぱちくり屋のPOP BLOG」お持ち帰りOKから持ち帰った画像を、
Photoshopでちょっとアレンジさせていただきました。