ご冥福を・・・2010/08/25 15:52

記録的な猛暑の今夏、熱中症で亡くなった方も記録を更新しているとか。
昨日、熱中症と思われる症状で亡くなった知人の悲報に接した。
冥福をお祈り申し上げます。

82歳の一人住まいの婦人で、明るく元気で地域の活動に精力的に参加して昨年までは町会長を引き受けていた。
死後三日後に自宅のソファーで亡くなっていたのを発見されました。
検死の結果、お酒を飲んで帰宅してそのまま・・・、死因は熱中症だそうです。

あっちゃんおばさんは、Qさんの学生時代からのアパートの大家さんで、結婚してからもしばらくの間、そのアパートの一室を借りて事務所にしていたので、
ずーっと長い間お世話になっていました。長年、目と鼻の先の近さにいながら、近年は直接会う機会はなかったけど、暮れの挨拶にお花をお届けすると、電話があつたり手紙を頂いたりして、お互いに元気な報告をしていたのに・・。

昨日、この悲しい報告の電話を受けて、さらに驚いた事に、亡くなったのは先月の17日頃だったとの事実。
知らせくれた人は、私たちよりも仕事で地元の人たちとお付き合いが多かったのに、やっぱり知ったのは昨日だったそうです。
今となっては、最後のお別れも叶わない事で、ご冥福をお祈りするばかりです。

実は、あっちゃんおばさんは、一人住まいでしたが、近所に姪御さん夫婦が住んでいます。でも、喪主は、あっちゃんおばさんが、82年の生涯をおくった地とはなんの関わりも無い遠方に住んでいる甥御さんでした。
そのために、地元町会の方々とのお付き合いをさけ、密葬でおばさんを送りました。それでも、、地元町会に尽力されたあっちゃんおばさんを見送りたいとの町会の方々の願いで、後日、お葬式が行われたそうです。
・・・でも、私たちにはその知らせがなくて、お別れをする事が出来ませんでした。町会に参加していないので知らせがなかったのです。・・・

今、あっちゃんおばさんにお線香をあげる事は出来ませんが、心の中で手を合わせています。
お見送り出来なくてごめんなさい。。。
きっと、先に行かれた方々と、楽しくおしゃべりしているんでしょうね・・・・・。
猛暑の中咲いた夏薔薇です。


コメント

_ 恋夜 ― 2010/08/26 00:11

「あっちゃんおばさん」様のご冥福をお祈り致します。

熱中症で逝ってしまわれる方が最近多いようですが,
独り暮らしのお年寄り世帯など,身近に親族がいない場合,
近所の方が見回りを密にされるなど,
自治会単位での活動が必要だと思います。

地域で活躍された方なのに…最期は誰にも気付かれずに…というのは,
とても残念です。

_ 雪之華 ― 2010/08/26 14:20

ありがとうございます。

あっちゃんおばさんは、亡くなる数日前まで元気な姿を近所の方々が見ているので、こんな事になっていたなんて、誰も信じられないと・・。

秋のお彼岸にはお墓参りが出来たらと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック