暑気払い・・2010/08/11 16:09

昨晩は、トド殿と暑気払い・・・。

「暑気払いしまようよ・・。」
「何処がいいかな、日にちと場所決めて下さいヨ。。。」

暑気払いに誘ったのはこちらだから、お店を選定する羽目に!!
暑気払いに鰻も食べたいけど、鰻屋は待たせるから・・待たせる鰻屋の方が本物だけど・・・ダメ。

銀座の特集本から和食でお酒中心の酒亭を選定。

選んだお店は・・・銀座7丁目の黒尊(くろそん)
黒尊の名前は、四国の清流四万十川の支流の黒尊川に由来して、全国網元直送の鮮魚が、お造りや焼き物で味わえて酒亭です。
場所は、外堀通りから一本入った通りのビルの地下にあるので、外観はその趣はありませんが・・、店内はカウンターとテーブル席そして、掘り炬燵座敷24席の小さな店でした。

ホッケのお造りや鰹が美味しかった!
魚にうるさいトド殿にも喜んで貰えたようでよかったです。
鮎も一夜干しで、肝醤油漬けで初めて食べた味でした。
〆の食事は、新鮮なネタのお寿司が食べられます。
トド殿 シンコ(新子??)の握り食べてました。
私は、秋刀魚を・・、まだ少し早いと言われながら頂きました。

お酒は、トド殿が飲んでいたので高知の「久礼」を頂きました。
「久礼」は鰹の一本釣りで知られた土佐中村の小さな漁港土佐久礼の辛口のお酒でした。
先程地図で場所を確認したら・・・、土佐久礼、わかりました。
数年前に高知から足摺へ行くときに絶対に走ってます。
何となくあの当たりは小さな漁港がいくつもあったのを思い出しました。

昨晩は、美味しい魚とお酒で暑さをうち払いました。
着流しトド様
料理の写真が一枚もないので、着流し姿のトド殿の後ろ姿で・・・。
私も、黒の上布の着物を着て出かけました。。。。。。