ささゆり・・・2010/05/26 22:49

ささゆり
ささゆりが咲きました・・・。ささゆりは貴重な野生植物!知りませんでした。
昨秋、新潟の友人が、球根を買って送ってくれたので、海のガーデンの玄関前の花壇に植えつけました。
   ・・・そんなに難しい貴重なゆりとは露知らず・・・
ささゆりは、太平洋側では静岡県以西に、日本海側では新潟県以西に分布している多年草で、万葉集にも読まれ、やまゆりと並ぶ日本を代表するのゆりの花だそうです。
ゆりと云えば、球根で増えるものとばかり思っていましたが、ささゆりは違うようです・・・。植えっぱなしで増殖しているのは、西洋ゆりの系統でしょうか??

ささゆりは、種から増やすのが一般的な増やし方とか・・・。
それも生長して開花するまで数年かかる!!気が長い~話です。
秋に種を蒔いて、地上に姿が現れるまで足掛け3年正味1年半だそうです。
・・・なんだか難しい・・・
今回は球根を植えたので、すぐに花を咲かせてくれましたが、どうも同じ場所での増殖は難しい植物の様です。数年経つと、消えてしまうとか・・。
だから、自然界で種の継承の為に種が飛ぶ散るんでしょうね。
でも、発芽して地上に出て来るまでに足掛け3年もかかったら・・・、
今のご時世は、「1年が7年・・」と言われるドックイヤーだから、
種が落ちた場所が山の道端であっても、地上に出ようとしたら、頭の上はアスファルトやコンクリートだったりして・・・。
昔は、日本の野山でささゆりの群生を見ることが出来たのに、今は少なくなり、種の保存に尽力されている方々が各地にいらっしゃるようです。

そんな貴重な野生植物の種を無造作に植えつけてしまった様です。
でも、種を採取して増やすのは・・、ちょっと・・・・××・・。