再び春山からの贈り物・・2010/05/12 23:47

今日、また新潟十日町の主人の友人から、春の贈り物が届きました。
美味しい春を、いつもいつもありがとうございます!!!
今日届いたのは、木の芽と竹の子でした。
木の芽
木の芽ってアケビの新芽なんですよ。
木の芽は、全国的には食べられてはいない様ですね。
新潟や東北では、春にアケビの新芽をひとつひとつ丁寧に摘んで、贅沢なご馳走なんですよ。
少し苦味が強いですが、湯がいて水にさらして、2~3cmに切って鶉の卵を落として醤油で食べます。この苦味が美味し・・・。
木の芽ごはん
今晩は、鶏卵とおかかに醤油で食べました。ポン酢でもいけました。
それと、木の芽ご飯を始めて作りました。
大根の味噌漬けをみじん切りして油で炒めて、それに木の芽を1cm程度に切って炊き立てのごはんに混ぜます。木の芽ご飯は、今回初めて!
実は、昨日友人の奥さんが、電話で作り方を教えてくれました。
そして、大根の味噌漬けも一緒に送ってくれました。
油炒めした味噌漬けと苦味のある木の芽が、ご飯にからんで甘味を感じる美味しさでした。味噌漬けの味にもこだわりがあるようです・・・。
木の芽を贅沢に頂きました。
竹の子
この竹の子はまがり竹で、柔らかいけどしゃきっとした歯ごたえのある美味しさです。皮を剥いて茹でました。
さっき主人は、先の柔らかい部分に味噌マヨネーズを付けて、湯上りのビールを
飲んでいました!(私も少しお相伴に・・)
明日、これで竹の子ご飯を焚こうと思っています。

新潟十日町からの宅急便は、嬉しい雪国の春の息吹です。感謝!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック