ガーデンの花達・・2010/05・・12010/05/02 22:12

ようやく五月晴れの休日になりました・・・。
花達も嬉そうに、咲き競い急に庭が華やいでいます。
毎回タイトルに悩むので、今回からカテゴリーの「ガーデン」を「ガーデン日誌」とし、「薔薇」は独立したカテゴリーがあるのですが、その他の花を紹介するためにカテゴリー「花達」でまとめる事にしました。
そして、タイトルは、「ガーデンの花達・・2010/○月・・」とすることにします・・・。

昨年秋に植えつけた球根のダッチアイリスが、開花しました。
白いアイリス・・・「ホワイトオーション」
紫のアイリス・・・「ブルーマジック」
植えっ放しの予定です。(葉が黄色くなったら掘り起こした方がいいのですが、水仙同様にそのままのつもりです。)
ジャーマンアイリスよりは少し控えめのアヤメです・・。
ダッチアイリス

白山吹は、山吹の白バージョンじゃないんですね。
山吹(黄)は5弁花で、白山吹は4弁花の違いがあります。でもどちらも、バラ科なんです。
白山吹

姫空木(ひめうつぎ)・・白い小花がかわいらし~(o^―^o)ニコ 雪が降った・・
空木の別名は、歌に良く詠まれている卯の花だそうです。
姫空木