ようやく薔薇の花が・・・2010/04/14 21:38

ようやく薔薇の蕾が開き始めました。
自宅のつる薔薇に、数週間前から蕾がついてはいたのでうが、寒い日が来るので、なかなか開く気配がなく・・・。
毎朝、硬い蕾がいつになったら開き始めるのかヤキモキ・・・。
去年は、4月2日に「薔薇の花が開きました。」と書いたのに、今年は今日になってしまいました。
どうも、この車庫の前の黄色いつる薔薇が、どの薔薇よりも早く花が咲く様です。実はこの薔薇は、名前を知らないのです。
薔薇に詳しい造園業の方が、「この薔薇は良いよ!」と植えてくださったもので、枝はか細く見た目には、弱弱しく見えますが、シブトク着実に成長しているつる薔薇です。
我家では、毎年一番に開花する薔薇のようです。

明日は、また気温が低い予報・・・、花も大変です。