ビーちゃんの話・・2009/12/22 23:48


底のない袋

昨日童渓ジジより本が届きました。
それは、幸田露伴の孫の青木玉著「底のない袋」というエッセイです。
何故この本が・・?
それは、8日の童渓じじのコメントで、ご近所の青木玉さんが書かれたエッセイに
童渓ご夫婦とビーちゃん(ビーグル犬)が載っていると読んだので、先日会った時に、
「読んでみたい・・。」と言ったら、早々にその本を買って送ってくれたという訳です。
ありがとうございました。

その本の中の「夏至のころ」というエッセイで、その中に著者と庭の手入れしていた植木屋の親方とそこに散歩に出て来た犬連れのご夫婦との何気ない様子が書かれていて、親方が犬に向かって「別嬪さんだ」と・・。

お台場でビーちゃんと

「別嬪さんだ」と言われた犬が、童渓ジジの家のビーちゃんです。
実は、私たちが数日家を空ける時には、エーデルを童渓ジジの家にお預けするのです。
それはエーデルにとって、初めての犬同士の共同生活で、自分が犬であることを自覚した時だったようでした。
だから帰って来た後は、なんだか自己主張が強くなった様子でした。
いつも、童渓ジジの所へお預けすると、北の丸公園やお台場や・・散歩に連れて行ってくれました。
お散歩
でも、そんな可愛いビーちゃんが3年前の12月20日にお散歩の途中で突然の不慮の事故で死んでしまったのです。その時は、あまりのショックで童渓ご夫婦へかける言葉もありませんでした。
別嬪なビーちゃんが、青木玉さんのエッセイの中に生き生きと可愛らしく描かれているのは、きっとご夫婦にとってはかけがえのないビーちゃんとの思いでのひとコマなんだろうと思いました。

ビーちゃんが亡くなった後も、エーデルはお世話になっています。

コメント

_ 藤山童渓 ― 2009/12/23 03:39

掲載ありがとうございます。それも写真付きで。エーちゃんとは良く一緒に出かけました。ビーちゃんは犬嫌いなのでお友達はすくなかったですがエーちゃんとは仲良かったです。エーちゃんがお泊りの時、何度か北の丸へいきました。ベーチン(シェパード 孫の愛犬、今年旅犬になりました)もお泊りの時は三人(匹)で行った時もありルーク(ダックス)、ケビン(パピヨン)、ごんちゃん(サモエド)達と遊びました。猫狩りはビーちゃんの得意技、エーちゃんはお客様でしたからリード付で参加出来ませんでしたが、ルーク、ケビンを引き連れて北の丸の地域猫(ノラ)を見つけ追いかけるのです。その時だけビーちゃんはリーダーでした。やはり狩犬の血が騒ぐのでしょう。猫を見つけては吠えながら池の周り、林の中を追いかけます。でも猫が木に登って終了。得意そうに戻ってきます。(北の丸は放し犬は禁止です。でも8時前は見回りさんが来ないのでワンちゃん仲間は朝早く来てボール遊びやらフリスビーで遊ばせます)
その他パパママ達と散歩の時はエーちゃんが一番えばって?います。ケビンも気が強いので前へ出たがりますが、ケビンママ(旦那も一緒)が「ケビンは男の子だから譲りなさい」と言ってリードを引きます。(旦那様が控え目のはその所為かも)パピヨンも結構気が強い犬種ですから。
ビーちゃんがいなくなってからエーちゃんが時々慰めに来てくれました。でもおやつをあげすぎたり晩酌の相手をさせたりしてエーちゃんママに怒られました。エーちゃんのオマメは50gですが、ビーママはきちんと量りますが、ママがいない時ビーパパは一握り(50g強・・正確に言うと怒られるから?)+α(数粒おまけ)となります。ちなみにビールを飲むように勧めたのですが拒否されました。以来ママの方になびくようになりました。ママの「ポンポン見せて」がお気に入りであおむけにお人形固まりしておなかをさすって貰います。
エーちゃんのお泊りの時、我が家のくずかご&お菓子鉢はサイドボードの上に置きます。理由は秘密です。お休みの時はエーちゃんベッドに入りますが夜中にはパパの布団の上です。ビーちゃん、ベーチンも何故かパパ布団が好きなのです。羽根布団の所為かも知れません。ちなみにママは毛布と綿布団です。ビーちゃんの小さい頃、よく鹿皮の手袋(溶接用)で噛みつかせて遊びました。(ガウガウ遊び)猟犬ですから・・。でもスキー手袋では噛みついてきません。やはり動物は動物系が好みかも。
こんな話を続けますときりがないので仕事になりませんからヤメます。このブログ、コピーしてママに見せます。感動物です。掲載ありがとうございます。(ブログ利用のお礼です)

_ 雪之華 ― 2009/12/23 17:07

ビーちゃんとの思い出が沢山ありますね。
エーデルのお泊りの時は、色々とご馳走頂きありがとうございます。ビールまで進めてくださったとは・・・。

今後ともよろしくお願いします。ワンワン・・ワン

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック