表参道・・・2009/11/06 21:42

表参道
青山通りの表参道交差点から明治通りと交差する神宮前交差点を過ぎて原宿駅付近までの道路が表参道通り・・・。
大正9年今から89年前に明治神宮の表の参道として整備された道である。
両側の欅の木がま若木だった思い出を祖父が話していた事がある。
今では、両側の欅の枝が道路の中央で手を結ぶ程になっている。

この道が、明治神宮の参道だなんて思って歩いている人は少ないかもしれませんね。
この道路の正式名称は都道413号線だそうです。
都道なんだ・・・、初めて知りました。

さて、今年はまだ欅の色づきが少ないようです。
場所によっては、秋の色に変化した葉もありますが・・・。
お日様の光をたっぷり浴びた葉が綺麗な色になる様です。
木枯らしが吹くと欅の葉がカサカサと音をさせて踊りだし、
そうなると毎年、冬の到来を実感させられます。

ところで、今年11年ぶりにあのイルミネーションが復活するそうです。

当時、すご~い人が集まって、この地域に生活する人たちの生活権の
問題まで発展したり、欅の傷みなどから中止されたイルミネーションが
「エコ」をコンセプトにLEDを使用して復活する事になったとか。

どの様に「エコ」と結びつくのか解らないけど、不況の社会が明るく照らされて
経済効果が上がる事が期待されているのでしょう。

でも、この期間の渋滞は・・・・どうなる。

コメント

_ neko ― 2009/11/08 00:37

こんばんは
度々我がつたないbrogへご来訪恐れ入ります<(_ _)>

表参道ですか!
30年前に東京に就職したときにわりと早めに行ったのは渋谷です、
蝶好きでしたから渋谷にある志賀昆虫普及社へ行って補虫網を買いました(^_^;)
最近は本社は渋谷からどこかへ移転したようですが・・・・

東京は10年も住んでいたのに都内はあまり行き来しなかったのを残念に思います、
ギターを買った水道橋一回
秋葉は2回かな?

飯田橋は100回!
今は無き日本写真学園に1年通いました、
会社が終って残業拒否で1年も通学させていただいた日本電気府中に感謝です、
あー、懐かしかー

_ 雪之華 ― 2009/11/08 21:15

nekoさんは30年前に東京で就職されたのですか。

志賀昆虫普及社て青山通りですよね。
昆虫好きの北杜夫さんのエッセイで読んで知っています。

写真の勉強もされたのですね。
高校時代に写真に少しだけ興味を持ちましたが・・、
今は、デジカメでオートにお任せ状態です。
Potoshopで画像をいじりまくりますが、
これ以上本格的なことに手を出すとすべての事が中途半端になるので・・。
諦めています。
先日コスモスの写真について丁寧に説明していただきありがとうございました。
これからも綺麗な写真を楽しみにしています。

_ 藤山童渓 ― 2009/11/12 04:01

志賀昆虫のビル、5階建てでしたか。3階のエアコン交換工事をやった記憶があります。工事をやっていた頃ですから30年以上前になりますね。室外機は屋上設置。屋上からロープに梯子を吊るして、3階窓から外部に出て梯子に移りコア抜きし、冷媒管を持って吊るされた梯子を登って屋上へ。冷媒管は壁面固定しないで(恐いのでドリルで固定する作業をやめた)室外機に接続。勿論小生がやったわけではなく職人さんです。昔はすごい事をやっていましたね。宮益坂を通るたびに冷媒管がぶら下がっているのを見上げてました。今はもう無いでしょうね。ドレンも上(3階窓付近)と下だけ固定しただけ。今じゃやれって言われても出来ませんね。あの辺りは仕事場であり遊び場でもありましたが・・。
青学の通りの角辺りにラインガウなんてドイツ料理の店(西野バレー教室?の入っているビルの地下)も記憶にありますがまだあるかな~、今度探してみよう。志賀昆虫=懐かしい名前を目にしました。

_ 雪之華 ― 2009/11/13 23:32

お久し振りです。

昔はすごい仕事をしていたんですね。
驚きです。
「志賀昆虫」に色々な思い出があるものでね・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック