椎茸とさらし柿・・2009/11/02 17:20

秋の恵み・・
秋の恵みは色々ありますが今日は・・
松茸ではなくて立派なしいたけとさらし柿の話です。

昨日、Tさんのところでこの立派な椎茸を頂いて来ました。

Tさんのご近所さんが、椎茸を収穫し終えたブナの原木を持って来て・・・
「もうこの木は終わりだから、薪にしてよ・・。」と置いて行ったそうです。
Tさんはそのまま放置して置いたら・・、
気が付いたらこんな立派な椎茸が収穫出来たのです。
手も掛けずにこんなに厚い大きな椎茸が出来て、
それを頂いて来てしまいました。
今晩、焼いてごちそうになります。

さらし柿は、先週新潟に出掛けた時に貰って来ました。
渋柿を焼酎でさらして密封し、10日間程経ったら食べられるよと
言われて・・・。
10日目の昨晩開封してみました。
渋が抜けて程良い柔らかさで上品な甘さが口に広がる柿が出来上がっていました。
渋を抜いた柿はすぐに柔らかくなってしまうので早く食べなくてはなりません。
柔らかくなった柿は冷凍してシャーベットにすると美味しいとか・・。
柔らかくなったら冷凍してみます。

どちらも、頂戴物の秋の恵みで楽しませて頂いています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック