「わが青春の沖田総司」-12009/09/29 22:22

幻の本・・
下記 2年前のお話・・

島田順司著書 「わが青春の沖田総司」
昭和52年4月 新人物往来社出版 定価980円
帯には・・・
島田順司の沖田総司恋歌
沖田総司への恋歌と島田順司の青春が美しい軌跡を描いて飛翔していく。
沖田総司の青春と愛を語る待望の書

実はこの本の存在は以前から知っていたのですが、数十年振りに島田順司演じる沖田総司に出会ってしまったら、島田さんの沖田への想いを直接読みたくなり、どうしても手元に欲しくなってしまいました。でも、すでに廃版でなかなか入手できません。
復刊ドットコムに投票しましたが、再び発刊される日はいつになるやら・・・。
そこで、アマゾンマーケットプレスへリクエストする事にしました。

状態が良好な「わが青春の沖田総司」を探しています、5,000円内で。
しかし、待てど暮らせどメールは届かない日々が続き、ある日、「ご希望に添える本が見つかりません。金額の上限を引き上げますか?」と聞いて来ました。
迷わず、出版当時は980円の本に、10,000円の値を付けてしまいました。

それでも連絡がありませんでした。もしかしたら、状態が良好でない本なら出会えるのかもしれないとは思いましたが、それは譲れない一線で出来るだけ綺麗な本が欲しかったのです。
数ヶ月後、メールをチェックしていたら飛び込んで来ました。
ついに手に入れる事が出来たのです。
実はメールを受信した日は私の誕生日でした。プレゼントを受け取った様に嬉しくて・・・。
誕生日に、幻の本(大袈裟じゃなくて、その筋では・・)が手に入るなんて・・・。

数日で本が届きました。新刊ではないので紙は多少黄ばんでいましたが、想像していた以上に状態の良い本でした。頁を丁寧にめくりながら、今度は読むのが惜しくなったりして・・。
でも、沖田総司を再び生き返らせた役者島田順司の総司との出会いと想い(重い?)を知る事ができたのです。

後日また書きます・・・つづく

コメント

_ 恋夜 ― 2009/10/03 23:41

いや~,雪様も,一度欲しいと思ったモノには,
かなりのド根性で食らいつくのですね~(失礼な表現でスミマセン…(^^ゞ)!
そういう恋夜も,やっぱり同じような傾向ですが,
島田さんはじめ,こと栗ちゃまたちに関しては,目の色が(頭の色が)変わってしまうような感覚ですよね。不思議なくらい,すごい吸引力のある彼らです。
雪様のおかげで,島田さんの本がこうして拝める恋夜は幸せです。
さて,「わが青春の沖田総司2」…楽しみ楽しみ!!

_ 雪之華 ― 2009/10/04 02:27

目の色変えて、ド根性で食らいつきました!

手に入れた時は最高に嬉しかったですよ。
大切に、新選組関係の書棚に並んでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
はじめてのシュナの名前は?

コメント:

トラックバック